スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デコ絵 

スポンサーサイト

Lenovo IdeaPad s10e 無線LAN不具合修正版ドライバーリリース 

IdeaPad s10eの無線LAN不具合がやっと解決しました。

2/14にLenovoのサポートから12チャンネル以上接続出来るように開発部隊で無線LANのドライバーを修正することが決まったと連絡があり、修正版ドライバーのリリースを待っていました。

今日、無線LAN不具合修正版のドライバーがリリースされました。

チャンネル12,13に対応しています。(11gとしては、全チャンネル対応)

念のためアクセスポイントのチャンネルを12,13 それぞれに設定して修正版のドライバーで接続できることを確認しました。


■修正版無線LANドライバー
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-71123


関連記事
Lenovo IdeaPad s10e 無線LAN不具合 その後
Lenovo IdeaPad s10eを買いました & ちょっとしたレビュー



Lenovo IdeaPad s10e 無線LAN不具合 その後 

Lenovo IdeaPad s10eを買いました & ちょっとしたレビューで書いた無線LAN不具合の続きです。


年明けにLenovoのサポートへ連絡し、IdeaPad s10eではアクセスポイントのチャンネルを12,13,14チャンネルにすると接続できない(IdeaPadでアクセスポイントを認識しない。 家の他のPC:3台は問題なく接続。 また、1-11チャンネルにすれば接続できる)ため12チャンネル以上で接続する方法を聞きました。

サポート担当は、無線LANドライバーのWZC IBSSチャンネル番号を11⇒14に変更すれば接続できると思うとの回答。 ただし、サポートでは未確認と言われました。


実際にWZC IBSSチャンネル番号を11⇒14(12,13も)に変更して接続を確認したけど接続できませんでした。


後日サポートに接続できなかったことを連絡し、接続する方法を確認してもらうことにしました。


サポートからの確認結果の連絡がありました。
サポート担当からは、12チャンネル以上はアメリカの電波法で違反するためIdeaPadはアメリカの仕様に合わせて1-11チャネルしか対応していないとのこと。

たしかに、IEEE802.11b/11gでアメリカはチャンネル1-11となっているが日本では11b:1-14チャンネル,11g:1-13チャンネルと規定されているのに。

IdeaPadはIEEE802.11b/11gの日本仕様を満たしていないそうです。

しかも、12チャンネル以上のアクセスポイントは少ないからとも言っていました。
日本で販売されているアクセスポイントは、12チャンネル以上を対応しているのがあたりまえなのに。

IdeaPad s10eのカタログ及びホームページ上で公開されている無線LANの仕様はIEEE802.11b/11gと書かれておりチャンネルについては特に注意書きなどありませんでした。
当然、1-14チャンネルまで対応しているものだと思っていました。

サポート担当は、1-11チャンネルまでしか対応していないからで終わりにしようとしていたので日本仕様は1-14チャンネルなので12チャンネル以上も接続するようにドライバーの修正などで対応するように依頼しました。


その後サポートから1週間おきに検討中で時間がかかっているとの連絡だけで、対応方針などの回答はありません。 1/26時点で、また1週間以内に連絡するとのこと。

Lenovoは、無線LANの仕様を満たしていないことを問題と思ってないのかも。


無線LAN以外は特に問題が無いので早く対応して欲しいです。



関連記事
Lenovo IdeaPad s10e 無線LAN不具合修正版ドライバーリリース
Lenovo IdeaPad s10eを買いました & ちょっとしたレビュー



Lenovo IdeaPad s10eを買いました & ちょっとしたレビュー 

パパとママは家のリビングで気軽にインターネットをする目的で今人気のネットブックをクリスマスプレゼントとして2台買いました。
IMG_4603a.jpg

K太が、まだ2ヶ月なのでいろいろとお店に行けなかったのでネット(ビックカメラ.com)から購入。
注文後、2日で届きました。


パパはブログを書くのにも使っていこうと思います。

パパとママが選んだネットブックは、LenovoのIdeaPad s10eです。
購入した理由としては、
画面が10インチ以上
ポイント還元込みで4万円くらい (このブログを書いている時点で、ビックカメラ.comで34480円相当とかなり安くなっています)
長時間バッテリ駆動できる(5時間以上)
デザイン
作りがしっかりしている
サポートがしっかりしている。
以上の理由で購入しました。


ちょっとしたレビュー
IdeaPad s10eは画面の解像度が1024×576と通常の1024×600より縦方向が若干狭いです。

縦の解像度が600未満で不具合(インストール時など)が発生するSoftの場合は、解像度を以下の手順で1024×768に変更して対応しています。

画面右クリック ⇒ プロパティ ⇒ 画面のプロパティ ⇒ 設定タブ ⇒ 詳細設定 ⇒ モニタタブの(このモニタでは表示できないモードを隠すのチェックを外す) ⇒ アダプタタブ(モード一覧から1024×768を選択)

コントロールパネルから変更したい場合
コントロールパネル ⇒ 画面 ⇒ 設定タブ ⇒ 詳細設定 ⇒ モニタタブの(このモニタでは表示できないモードを隠すのチェックを外す) ⇒ アダプタタブ(モード一覧から1024×768を選択)

通常は、タスクバーを自動的に隠すようにして24ドット不足分を補っています。


実際に使ってみた感想は、インターネットの閲覧&ブログの更新&ネットショッピングがメインですが特に不満は感じません。
画面の狭さもほとんど気にならないし、動作スピードにも満足しています。
IMG_4604a.jpg


ただ無線LANで不具合があります。
家で使用しているアクセスポイントは、周りのアクセスポイントの使用状況に応じて自動でチャンネルを割り当てる機能があり、今までは自動でチャンネルを割り当てる設定にしていました。
しかしIdeaPadで無線LAN接続をしていると、たまに家のアクセスポイントを認識しない問題が発生します。
この現象は、パパ,ママどちらのIdeaPadでも同時に発生します。
いろいろと調べてみると1-14まであるチャンネルでIdeaPadが接続できるチャンネルは1-11まででした。
チャンネルを12-14に設定すると、2台のIdeaPadはアクセスポイントを認識しなくなってしまいます。
他のDeskTop:2台とNote:1台は問題なく接続できるのでIdeaPadだけがチャンネル12-14に接続できません。

Lenovoのサポートに電話して聞いたのですが、IdeaPadの仕様としてはチャンネル1-14までとのことでした。
サポートに問い合わせた時は、上に書いた内容までは確認していなかったので深くはつっこみませんでした。

今は、アクセスポイントのチャンネルを11以内に固定して使用しています。

Think Padの一部機種でも、初期設定では1-11チャネルまでしか使えないようです。
ThinkPad T40/T40p/X31 - ワイヤレス(無線)LANのチャンネルを11チャンネル以上を使用/表示するには

時間があるときに、Lenovoのサポートに再度問い合わせようと思います。


今はS太とK太が寝た後このIdeaPadでインターネットをするのがパパとママの楽しみです。


関連記事
Lenovo IdeaPad s10e 無線LAN不具合修正版ドライバーリリース
Lenovo IdeaPad s10e 無線LAN不具合 その後










デジタル一眼レフカメラ デビューしました。 

金曜日にパパ念願のデジタル一眼レフカメラを買いました。

パパが買ったデジタル一眼レフカメラは、Canon(キャノン)のEOS Kiss X2 ダブルズームキットです。
CIMG3341.jpg

今までは、S太が生まれた時に買い換えた(3代目)カシオのEXILIM EX-Z4でした。
去年の幼稚園の運動会やお遊戯会で、EX-Z4では役不足と感じてデジタル一眼レフカメラの購入を検討していました。

EOS Kiss X2は、3/21に発売になったCanonのエントリーモデルです。
価格.comやカメラ雑誌などの評判が良かったので、このEOS Kiss X2にしました。

EOS Kiss X2には、本体のみ,レンズキット(標準レンズ),ダブルズームキット(標準+ズームレンズ)のラインナップがあります。
幼稚園の運動会などを考えて、ダブルズームキットを購入しました。

あと、屋内などで撮影するのにおすすめと評判の安くて明るいレンズ Canon EF50mm F1.8Ⅱも買いました。

キャンペーン中だったので、EOS Kiss X2 ダブルズームキットを購入でカメラバック(スマイルフォトBOXⅢ)を貰いました。

今年の幼稚園の運動会とお遊戯会が楽しみだなぁ。
いっぱいS太の写真を撮るぞ~。 いろいろと勉強もしなきゃ。


Canon(キャノン) EOS Kiss X2の製品情報ページ


EOS Kiss X2 楽天最新価格








衝動買い (安さにつられてmicroSD 1GB購入) 

昨日楽天で、携帯電話(W43H)用のメモリー micro SDカード 1GBを購入しました。

既に、携帯(W43H)用に500MBのmicro SDカードを使っているがワンセグを録画するとすぐに一杯になってしまうため1GBあればな~なんて思っていました。

楽天で何気なくmicroSD 1GBを探していると、東芝製で1698円。

しかも、メール便なら送料無料

この激安ぶりに、つい「買い物カゴに入れる」をクリック


今使っている500MBのメモリーはデジカメで使うことにしよう

CIMG2545.jpg



S太パパ購入ショップ (10周年記念セール)







2ヶ月も経たないのにmicroSD 1GBが1980円に! 

昨日(1/27)ドスパラのホームページを見ていたら、microSDカードの1GBが1980円になっている。

先月S太パパが携帯電話(auのW43H)用にmicroSDカードの512MBを1980円で購入。(このときのブログ記事はこちら)

2ヶ月も経っていないのに、倍の容量が同じ値段で購入できるなんてビックリ。

microSDカードもかなり値段がこなれてきたみたい。
それにしてもドスパラはかなり安い。

A-DATA microSD 最新価格

ドスパラWEB通販





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。