スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園のお誕生日会 

今日は、幼稚園でS太の4歳のお誕生日会(正確には、3月生まれの園児のお誕生日会)がありました。

パパは仕事があるので、ママがお誕生日会に行って来ました。

S太は、10月くらいから自分のお誕生日会はまだなのってずーっと待ち焦がれていました。
今日、やっとS太の番になりました。

お誕生日会は、3月生まれの年長~年少まで一緒に行いました。

先ずは、年長さんの園児とその親がみんなの前に並びました。
園児達は自分の名前を言い、みんなに挨拶をしました。
その後、先生から親に質問などがありました。

S太は年少で、3月生まれの園児が少なかったので年中と年少一緒に前に並びました。
S太は、「○○S太です」って大きな声で言っていました。

みんなの挨拶が終わった後は、年長さんが太鼓の演奏をして年中,年少さんが歌を歌いました。

お誕生会の後は、S太たちがお弁当を食べているところを見学することが出来ました。
みんなと仲良く話しながら食べているS太を見ることが出来ました。

ママはお誕生日会に行って「S太の成長を感じることが出来た」って言っていました。







スポンサーサイト

水イボ取りました 

今日は、S太の水イボを取るために病院(皮膚科)の予約をしていたけど、ママが土曜日から風邪でダウンしているのでパパが会社を休んで連れて行くことにしました。 (有給休暇も余っていたので)

水イボを取るために、病院の予約時間の1時間前に麻酔のシールを水イボに貼らなくちゃいけないそうです。

S太が2時過ぎに幼稚園から帰ってくるので、幼稚園のバス乗り場まで迎えに行きました。

そして、S太を連れてそのままスーパーへ買い物に行って家に帰りました。

家に帰って着替えるときに、麻酔シールを水イボよりちょっと大きめにハサミで切って貼りました。
左わき腹付近に十数か所貼りました。 ちょっとシールが足らなかったです。
シールを張った部分は、ボールペンで丸くしるしを書きました。

それから、病院へ行きました。
水イボ取りで予約していることを受付で言うと、すぐに処置室に案内されました。

S太は不安そうにしていましたが、パパとママに「今日は泣かないよ」って約束していたのでがんばっていました。

S太は上半身服を脱いで、処置台の上に寝かされて麻酔シールを剥がされました。

水イボは、先端が輪になったピンセットのようなもので摘み取りました。
摘み取ったところから血が出てきていたけど、あまり痛くないみたいでS太はおとなしくしていました。

最後に麻酔シールを貼っていないところも取りました。 さすがに「ビクン」としていたけど泣きませんでした。

水イボを取った部分に軟膏を塗って、上からガーゼを付けました。 ガーゼは明日の朝までしているようにと先生に言われました。 今日は、お風呂もダメということでした。

S太は約束通り泣かずにがんばりました。


ママは、木曜日に復活しました。






幼稚園の餅つき大会 

今日は、S太が通う幼稚園で餅つき大会がありました。

S太は朝から、今日は餅つきなんだ~ と楽しみにしていました。

ママがS太を幼稚園に送っていった時には、既にもち米を炊いているところだったそうです。

幼稚園の先生達は、朝6時から支度をしていたそうです。 ご苦労様です

幼稚園から帰ってきたS太は、いっぱいお餅を食べて満足そうに「ぺったんぺったん」とママに餅つきの様子を話したそうです。

餅つきは年長さんだけなので、S太は再来年までお預けだね。




人生初のバレンタインチョコ ゲット! 

今日S太は、幼稚園の帰りに年少の女の子の友達(バス乗り場が一緒)から人生初のバレンタインチョコを貰いました。

女の子の友達は、明日用事があって帰りのバスに乗らないので1日早くチョコをくれたそうです。

S太には、バレンタインデーのことを教えていなかったので何でチョコが貰ええるのか不思議だったみたいです。

S太は、この間一緒に遊んだときに女の子の友達から「S太くん、おもしろすぎる」って言ってたからチョコくれたのかなってママに言っていたそうです。




雪ダルマ作り 

今日は、関東地方でも何年ぶりかの大雪でした。

S太も生まれて初めての雪を見て大はしゃぎです。

毎朝TVの天気予報を見ては、「雪降らないかな~ 雪ダルマ作りたいな~」っと言っていたのでやっと願いが適います。

ということで、S太とパパの二人で雪ダルマを作りに行きました。

公園に行こうと思っていたけど、雪がかなり降っていたので家のすぐ近くで作ることにしました。

CIMG3168.jpg

二人で必死に雪を集めて、小さな雪ダルマを作りました。
アンパンマンの顔にしたつもりなんだけど..

CIMG3172.jpg


最初のうちは、楽しかったけど作り終わる頃には手が痛くなってS太は半べそ状態でした。

次の日の朝もまだ雪ダルマは残っていました









今年のクリスマスプレゼント! (それいけ! アンパンマン おさかなくるくるとれたて回転ずし) 

今年のS太へのクリスマスプレゼントは、それいけ! アンパンマン おさかなくるくるとれたて回転ずしにしました。

夏ごろから、S太がTVを見ていてそれいけ! アンパンマン おさかなくるくるとれたて回転ずしのコマーシャルが始まると必ず「S太これ欲しいな~」って言っていたのでクリスマスプレゼントにすることにしました。

先週パパが会社帰りに買ってきて、今はパソコン机の下に隠しています。

CIMG3081.jpg


S太がどんな顔で喜ぶのか楽しみです。
きっと「やった~」って言うだろうな~


楽天でも30%OFFで購入できます。 (2007/12/15現在)
楽天最新価格はこちら






調子が悪くて幼稚園お休み 

S太は、昨日の朝から食べると下痢しています。

下痢以外は、普通に元気でS太に「お腹痛くない」って聞いても「全然痛くな~い」と言っています。

自分でも、下痢するのが不思議みたいでトイレで「なんでなのかな~」っと不思議そうに言っていました。

今日の朝も朝食を食べた後、下痢だったので幼稚園はお休みしました。

パパは会社から帰ってきて、ママにS太の調子を聞いたら朝以外は出ていないとのことで安心しました




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。