 


第二子誕生! 

今日の午前中に、帝王切開を行い無事赤ちゃん(第二子:男の子)が産まれました。

S太にとって、弟の誕生です。

ママは、9月の半ばくらいから前置胎盤による出血で入院しています。
MRIなどの検査結果で辺縁前置胎盤で、通常だったら普通分娩でも大丈夫くらいだけど入院時の出血が酷かったため帝王切開による出産になっていました。

手術(1時半程度)は、無事終わり母子共に元気でした。

S太が産まれたときは、心音が途中止まって仮死状態になり胎便吸引症候群で肺に穴が開いたりなどの症状でそのままNICUに入院。
人工呼吸器につながれたS太を見ていると、産まれたことの感動よりも命や後遺症の心配で全然喜ぶことが出来ませんでした。

今回は、健康に産まれてきたのでとても嬉しかったです。
産まれたばかりの我が子を抱っこできるなんて感動です。

午後になると、ママは麻酔が切れてきてお腹が痛いと言っていました。
ママご苦労様。

夕方、S太を迎えに幼稚園へ行き家で着替えてからS太と病院へ行きました。
S太は直接会うことが出来ない(感染予防のため)ので、ガラス越しに赤ちゃんと初対面。
S太は、「赤ちゃんかわいい」と言って30分くらい弟(赤ちゃん)を見ていました。








パパ手作りのお弁当 

ママが入院して、もう1ヶ月が過ぎました。

S太とパパの2人暮らしもだいぶ慣れてきました。
週2回の幼稚園のお弁当作りも慣れました。

記念に、今日のお弁当を携帯でパシャ
冷凍のから揚げだけどね。

HI380323a.jpg



ママの居ない運動会 

今日は、S太が通う幼稚園の運動会です。

ママが入院中のため、今年の運動会はS太とパパの二人です。

天気が晴れて良かった~
中止になったら、またお弁当作らなくちゃいけないからね

今年は、場所取りも出来ないので集合時間通りに運動会を行うグランドに行きました。

さすがに、シートを敷くにも空いてるところが無い~
奥のほうへ行こうと思ったら、既に来ていたS太の友達のパパとママが「一緒に見ませんか」って誘ってくれました。
お言葉に甘えて一緒に見ることにしました。

ママにS太のがんばっているところを見せてあげようと、ビデオカメラとデジカメを持ってS太を撮影したり,親子で参加する競技に出たりと結構忙しかったです。

今年は、Canon(キャノン)のEOS Kiss X2が大活躍しました。
去年は、3倍ズームのコンパクトデジカメだったのでS太が小さくなってしまいほとんど写真は撮りませんでした。
でも、EOS Kiss X2のダブルズームキットの望遠側のレンズ(EF-S 55-250mm IS)だと10倍以上になるのでほとんどの場面で距離が不足することが無かったです。
かなりの望遠なのに手ブレも無く綺麗に撮れていました。
デジタル一眼レフのボケもいい感じで、一杯いる園児の中でS太を引き立ててくれます。

S太は一生懸命走ったり,ダンスを踊ったりと、すごく楽しそうでした。

お弁当も、友達の家族とにぎやかに食べることが出来たのでS太が寂しい思いをしないで良かったです。

今日は、かなり疲れました。
暑かったし、首の辺りが少し日焼けしてちょっと痛いです。
さすがに、夕食を作る気になれなくてS太と二人でガストに行きました。


EOS Kiss X2 楽天最新価格









ママが緊急入院 

先週の検診で逆子が戻っていると言われて、パパとママは一安心していたのに今日の夜ママが緊急入院しました。

入院した理由は、前置胎盤による出血です。

ママは絶対安静ということで、たぶん出産するまで入院になりそうです。

赤ちゃんは問題なく、元気だそうです。 ホッ

出産予定日まで1ヶ月以上、S太とパパの二人で生活することになっちゃった。

ママに心配かけないように、頑張らなくちゃ



カブくんが死んじゃった 

7月の終わりに、パパの実家に行ったときにS太のおじいちゃんから貰ったカブトムシのカブくんが木曜日に死んじゃいました。

おじいちゃんが朝散歩しているときに、道路で見つけた天然ものカブトムシでした。

今年からS太は、カブトムシやクワガタに興味を持つようになっていつもカブくんを眺めていました。
誰かが家に遊びに来ると、必ずS太は自慢げにカブくんを見せていました。

S太の家に来てから約一ヵ月半の間生きていました。

先週はまだ元気でした
HI380288.jpg

今日、S太とパパで近くの公園にカブくんを埋めに行きました。
HI380293.jpg

HI380294.jpg

いつも夜になるとカサカサ音をならして元気良く動き回っていたので、カブくんが居なくなってちょっと寂しくなりました。

S太もカブくん「死んじゃってかわいそう」って言っていました。




逆子かも! 

今日は、ママ(赤ちゃん)の検診です。

先週、夏休みということでS太もママと一緒に検診に行ったけど、心音の確認だけでエコーで赤ちゃんを見ることが出来ませんでした。

今日は、エコーもやったのでS太も赤ちゃんを見ることが出来たそうです。
S太はイマイチ分かっていなかったみたいです。
ママに「不思議そうにお腹の中は暗いの」って言っていたそうです。

前回、エコーで見たときにちゃんと手足の確認が出来なかったけど、今回はちゃんと手と足が見えたそうです。

赤ちゃんは、今29週で、1500グラム位だそうです。

ただ、逆子っぽいとお医者さんに言われて検診の後に逆子体操をママは習ってきました。
ママは夜、逆子体操をしていました。

S太は、赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみみたいで「早く産まれないかな~」ってよく言っています。



スイミング 23級のテスト 

今日はS太が、スイミングで23級のテストに合格しました。

テストと言っても、顔をプールに3秒間つけるだけ。
2歳児の時からスイミングに通っているのでこのくらいは大丈夫

S太も合格するのが嬉しいみたいでパパに自慢げに合格したことを話してくれました。





