 


おでこに大きなタンコブが! 

今日S太は、午前中体操教室だったのでパパ(今日は休み)とママとK太と一緒に、S太のお迎えに行きました。

体操教室が終わって帰るときに、S太が同じ幼稚園の友達のところに走って行った時に
おもいっきり、転んじゃいました。

S太は、大泣きでパパが抱っこしてもずーっと泣いていました。

S太のケガの具合を見たけど、特に手足,顔の擦り傷などは無かったので手をついたときに手首でも痛めたかなっと思っていました。

ママがS太がかぶっていた幼稚園の帽子をとった時に、「キャー」ってびっくりしていたのでS太の顔を見ると、おでこに500円玉くらいの真っ赤なコブが出来ていました。
かなり腫れていて、痛そう~

S太が、お昼マックで食べたいと行っていたので、マックまで泣くS太を抱っこしていきました。

大好きなマックナゲットを食べるころには、S太は泣き止んでいました。

K太は、マックでも大人しくしていたのでゆっくりお昼を食べることが出来ました。






初めての一時保育(生後4ヶ月) 

今日は、ママがまつげのエクステンションをやりに行くために、K太を初めて市の保育園で行っている一時保育に預けました。

一時保育の料金は、1時間:500円

今日は、10:00~16:00までの6時間預けました。

K太は、お腹が空いたときと眠いとき意外は機嫌が良くて保育士さんや園児達にニコニコ笑ったり,声を出してキャッキャ笑ったりしていたそうです。

ママもちょっとリフレッシュ出来たみたいです。

ママの顔を見たS太は、すぐにまつげのエクステンションに気がついて「ちょっと怖い」って言ったそうです。
まつげがクリンってしていて、なんだか人形みたいな感じです。 (パパの感想)





S太の歯が初めて抜けました 

今朝S太が歯磨きの後うがい(ブクブク)をしたら、下の前歯が(1本)抜けました。

S太、4歳10ヶ月で初めて歯が抜けました。

S太は、歯が抜けたのが嬉しいみたいで、おじいちゃん,おばあちゃんに「歯が抜けたよ」って電話をしていました。

パパは、もう歯が抜ける歳になったんだなぁ~って思いました。(パパが子供のときに歯が抜けたことを思い出しました)



K太が退院しました 

今日、尿路感染症で入院していたK太が予定より2日ほど早く退院しました。

当分は、抗生物質を服用するそうです。
次は、1/21に病院で経過を診る予定です。

久しぶりに、K太が帰ってきてお兄ちゃんのS太も喜んでいます。

S太は、K太の顔を触ったり,キスしたりと、K太のことがとってもカワイイみたいです。


K太は病院で寝かされていた時間が長かったせいか、起きていても指しゃぶり(手をグーにして拳を舐めている),おしゃぶりなどで結構おとなしくしていられるようになっていました。






尿路感染症でした 

生後2ヶ月のK太が熱を出して入院してから、今日で5日目です。

パパは、平日は会社帰り毎日K太の見舞いに行っています。

今日は、1日中機嫌が良いと看護士さんが言っていました。
パパが行ったときもニコニコ笑っていました。
昨日の夕方からミルクが100ml ⇒ 150ml(入院前は140ml)に増えてお腹も一杯になったからかも。

検査結果が出ました。
結果は、尿路感染症と言われました。
原因は、まだ小さいので検査しても分からないというか、まだ臓器が完全に出来上がっていないので成長すれば問題ない場合が多いようです。
大抵は、膀胱のおしっこが逆流して尿路感染症になるみたいです。

知り合いで、尿路感染症になった(生後2週間で)子をしっていたので尿路感染症と聞いてビックリすることは無かったです。

とりあえずは、後1週間入院と言われました。




生後2ヶ月で入院 

今日のK太はどこか調子が悪いみたいで、夜中もグズグズしていました。

朝パパがK太を抱っこした時に、いつもより熱い感じがしたので熱を測ってみました。
熱は、37.4度でちょっと熱があるみたい。 (平熱は37度くらい)

朝のミルクは全部飲んでいたので、食欲はありました。


お昼に熱を測ると、37.7度に上がっていました。

ママとも相談して、とりあえず様子を見ることにしました。
いろいろと調べると、生後3ヶ月くらいまでは熱が38度を超えたらすぐに病院へ行ったほうが良いみたいです。

念のため、K太が産まれた病院(総合病院)へ症状を説明して診察してもらえるか電話で確認しました。
今日は、1/4で病院は休診のため救急病院で診察してもらい緊急性があれば紹介状を書いてもらえば診察するとのことでした。


K太は、午前中は元気にしていたけど午後になってからちょっと元気が無くなりミルクを残しちゃいました。

熱を測ると、38.5度に急上昇。

ママがK太を連れて救急病院へ、パパとS太は留守番しました。

1時間くらいして、ママから電話があり血液検査で白血球の数が多いので念のためK太が産まれた病院へ行く事になったと連絡がありました。

その後2時間ぐらいしてから、ママから電話がありK太が入院することになったと連絡がありました。
K太の症状が悪いからじゃなくて生後2ヶ月で熱があるから入院になったらしいです。

今日の検査では、特に大きな心配はないみたいで多分風邪だと思うと医師から言われたそうです。
念のため、いろいろと検査をするみたいなので全部の結果が分かるのが来週の木曜だそうです。


ただの風邪だといいんだけど..









1ヵ月検診 

今日は、ママがK太の1か月検診に行ってきました。

検診結果は、特に問題ないそうです。
体重:4445g(+約1300g),身長:54.4cm(+約4cm)と順調に成長しています。

夜は、パパ,S太,K太の3人で初めて一緒にお風呂に入りました。

S太は、K太と一緒にお風呂に入れるのがうれしいと喜んでいました。



