 


1日早い3歳の誕生日パーティー 

今日は、ママの両親と従兄弟のRくん達を呼んで、1日早いS太の3歳の誕生日パーティーをしました。

ちょっと部屋をお祝いムードにするために、パパとママとS太で折り紙を使って飾りを作りました。

S太は大好きな赤い電車と青い電車(京急のつもり)を作りました。
CIMG2416.jpg


バースデーケーキはババちゃんの手作り。
甘さ控えめで美味しかった

料理は、パエリア(ママお気に入りの生協のパエリアの素),たこ焼き(この間ドンキで980円でたこ焼き器を買いました),串揚げ etc

CIMG2423.jpg


S太は、みんなからたくさん(プラレールのドクターイエローや信号機,幼稚園用のお弁当箱,アンパンマンの枕などなど)のプレゼントを貰って大喜びでした。












S太 ババちゃんの家に1人でお泊り 

今日は、朝からS太がババちゃんの家にお泊りに行くと言い出した。

どうやら、この間ママがワールドポーターで買ったトーマスのキャリングバッグを持って行きたいらしい。

結局、パパが会社から帰ってきたら本当にS太は1人でお泊りしていて、家にはママしかいませんでした。

ママがババちゃんの家から帰るときも、S太は普通にママに「バイバイ」と普通に言っていたそうです。



CIMG2323.jpg







東海道線デビュー 

今日は、S太とパパの2人でパパの実家(伊豆方面)に初めて電車で行きました。

ママは、友達と夜食事に行くらしい。


最近のS太は、車酔いをするのでS太と2人で実家に行くのはちょっと心配。 そこで、今回は電車で行くことにしました。

電車でも酔わないか心配だったけど、全然平気でした。


行きは、横須賀始発の横須賀線に乗ることにしたので横須賀駅のホームでゆっくり横須賀線を見たり,横須賀線をバックに写真を撮ったりしました。

横須賀線はS太のお気に入りの電車なので、S太は早くもちょっと興奮状態。

鎌倉駅では、江ノ電を見たり,大船駅では成田エクスプレスを見たりとはしゃぎまくり。


大船駅で東海道線に乗り換え
S太にとっては初めての東海道線。 でも東海道線は混んでいて座れませんでした。 次の藤沢駅で、ちょうど席が空いたので座れました。

パパの実家の駅までは時間がたっぷりあるので、外の景色(海も見えます)を見たり,他の電車を見たり,お菓子を食べたりしながら乗っていました。

小田原では、新幹線と並走して新幹線、新幹線、と喜んでしました。

S太は、電車を見かけるとパパなんて電車って聞いてきます。
なんだかんだで、約1時間半くらいの電車の旅も終わって実家の駅に無事着きました。

S太は、おじいちゃん,おばあちゃんにはそんなに会っていないけど馴れていて喋りまくっていました。

おばあちゃんもS太はよく喋るねっとビックリしていましいた。

帰りはいつもより早めに帰りました。

帰りの電車は空いていてずーっと座れました。

S太は帰りの電車も、寝ないでずーっと外を見ていました。

横須賀線,東海道線に乗って
江ノ電,成田エクスプレス,新幹線,踊り子,スーパービュー踊り子,ブルートレイン,小田急線,京浜東北線,御殿場線,大雄山線,湘南ライナーなどを見ることが出来てS太にとってはとっても良い1日でした。

家に帰ってきて、「パパ、東海道線のプラレール買って」って言われちゃいました。



幼稚園の制服が送られてきた。 

今日、S太が4月から通う幼稚園の制服が送られてきました。

あと一ヵ月半くらいで、S太も幼稚園に通うのか~と実感が沸いてきました。

幼稚園の制服注文会





S太今日から一人でプールに 

S太も2歳10ヶ月。
今日からスイミングもベビークラスから幼児クラスに変わりました。

ベビークラスの時は、ママと一緒にプールに入っていたけれど幼児クラスでは、S太だけでプールに入ります。

今日パパが会社に行くときに、S太「がんばるね。 泣かないよ」って言ってけど大丈夫かなと思いながら会社に行きました。


今日は、ベビークラスでS太と一緒だった友達2人と幼児クラスに参加。

S太は、泣きそうだったけど一生懸命我慢。 だけど友達の1人が泣き出して、もう1人の友達とS太もつられて泣いちゃったみたい。

でもS太は頑張って、少し泣きながらも他の幼児クラスの友達と一緒のメニューをこなしたそうです。
途中2階で様子を見ているママの方を見てちょっと泣きそうになってたみたい。

一緒にベビークラスから来た他の友達は、別メニューや先生に抱っこされていたのでS太は頑張ったんだよってママが言ってました。


S太がプールに一人で入るなんて随分成長したな~って思いました。

2歳になったときは、イヤイヤ期でパパもママもイライラしていて会社から帰ってくるとママがいつもS太のことで悩んでいました。

でも、今のママはS太との時間が楽しいみたいで今日S太と過ごしたことを楽しそうにパパに話してくれます。

随分育児も楽になりました。

S太スイミング頑張れ



電車ごっこ 

夕方S太と近くの公園に遊びに行きました。
さすがにこの時期は、じっとしていると寒い

そこで、S太と一緒に電車ごっこをして走り回りました。

S太は、タララララ~ ガタンゴトンガタンゴトンと京急の電車が発車する音を真似して走り回っていました。

おかげでパパは、ちょっと汗をかきました。




パパ背中洗うよ! 

S太とお風呂に入っていたら、パパの背中洗うよだって

S太は一生懸命手に石鹸でアワを作ってパパの背中を洗ってくれました。

パパが足を洗っていると、足の指の間も洗ったって言われちゃいました。
いつもパパが言ってるからね

その後、シャワーで背中を流してくれました

結構世話好きなS太です


お風呂出てからママに「ママ一人でお風呂入るの寂しいよ。 ママのこと嫌いなの」って言われたS太は、ママの目を見て「ママ。 ママのこと好きだけど、もうお風呂に入っちゃったし眠いよ」だって
そういわれたママは笑っていました。





