スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S太、寝ながら怒るし.. 

最近寒くなってきたのにS太は、何も掛けずに寝ています。

何故か布団や毛布を嫌がります。
寝始めは、頭に汗をかくので何も掛けずに寝かします。

ママとパパが寝るときに、今は厚手のタオルを掛けるけどS太は寝ているのに、「アーッ」と怒りながらタオルを必死に引っ張って取ってしまいます。

夜中に何度か掛けるけど、すぐに取ってしまいます。

寝かせるときに、厚手のパジャマを着せると頭は汗でビッショリになるし、どうしたら良いかな~

昨日からS太は鼻水を垂らしています。





スポンサーサイト

悩み(2) おしゃぶりがとれない.. 

そういえば、ここ1ヶ月くらいS太のおしゃぶりをしている姿を見ていない。

2歳4ヶ月にしてやっとおしゃぶりがとれた。 長かった~


S太は、産まれたときにちょっとあり2週間ほど病院のNICUに入っていた。
今ではすっかり元気だけど。 産まれたときの話は、また別の機会に

NICUにいる時におしゃぶりを使っていたため、退院後もおしゃぶりが無いと泣いてしまいおしゃぶりが欠かせなくなってしまった。

3ヶ月くらいまでは、寝ていてもおしゃぶりがはずれると泣いてしまうため夜中に何度も外れたおしゃぶりを探してはくわえさせた覚えがある。

2歳の時に、一度おしゃぶり使用禁止にしたことがあるが昼寝も熟睡できなかったせいか機嫌が悪くなり、友達を叩いたりしたため昼間寝るときだけ使用することにした。 夜は禁止

そして、2歳4ヶ月で自然とおしゃぶり無しでも大丈夫になった。

おしゃぶりには、外出時の大泣き,眠い時などいろいろな場面で助けてもらった。

06-09-14_23-50.jpg


ご苦労様でした。





悩み(1) 2歳児イヤイヤ期?疳の虫? 小児鍼に行ってみた 

S太が2歳になったくらいから、2歳3ヶ月くらいまでは気に入らないとき,怒られたとき,自分で出来ないときなど,何かにつけて狂ったように大泣きをした。

泣き方も、これ以上大きな声が出せない限界まで振り絞って泣くし、泣き声は頭に響くし,耳が痛くなるしパパもママもイライラの毎日。

2歳児イヤイヤ期疳の虫?しゃべれなくて伝えたいことが伝えられないから

この時期のママは、本当に疲れ果てていた。パパはママの苦労を軽く考えていたし、愚痴を言われて「またかよ」って心の中で言っていた。最低なパパだ。

少しでもS太の大泣きが無くなればと、S太を小児鍼に連れていった。(2ヶ月前くらい)

先生からは、まだ小さいので小児鍼を使わずに綿棒で擦る程度の刺激にしましょうと言われた。S太は、腕,足,背中と綿棒で擦られている間気持ち良さそうにしていた。
綿棒でのマッサージのやり方を教えてもらい家で毎日やることにした。また、先生から親がイライラしてたらいくらマッサージをしても治らないと言われパパママは気をつけるようにした

それからはS太を寝かしつけるときは必ず綿棒でのマッサージをしている。マッサージの効果か少しづつ喋れるようになったからか?1ヶ月前くらいから、あまり大泣きをしなくなってきた


マッサージのやり方
足:内側のくるぶしからそのまま上(膝まで)に綿棒を寝かせた状態で擦る。

手:肘の内側から親指の付け根に向けて綿棒で同様に擦る。

背中:首から腰に向けて綿棒で同様に擦る。

あまり力は入れずに擦ります。各5~10分程度。擦る方向は必ず一方向にだけにします。
他のお子さんに効果があるかは分かりませんが、子供とのスキンシップとしておすすめします







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。