 


幼稚園の面接 あんなので大丈夫.. 

昨日(8/29)、ママとS太は幼稚園の面接に行ってきました。

S太が入園を予定している幼稚園は、家から歩いて5分もかからない昔からある小さな幼稚園です。

7/1に幼稚園の説明会があり、パパも一緒に行きました。
感想は、ごく普通の幼稚園で遠くからわざわざこの幼稚園に入園させる感じではないかな。

というわけで、面接当日のママの服装はちょっと小綺麗にしていく程度に決定。
実際に、面接に来ている他のママ達もちょっと小綺麗にしている程度で、さすがにスーツの人はいなかったみたい。

最初は、1階のおもちゃなどが置いてある部屋で子供たちだけ遊ばせ、親達は2階で面接などの説明。
S太は、途中で ママ~~ と悲しそうに泣いてしまったので先生がS太をママのところに連れてきてくれました。
7/1の説明会の時は、大泣きだったのに最近はあまり大泣きしなくなってきた。 少しづつだが成長している。


実際の面接は、副園長先生ほか二人の先生がいました。
一人の先生はS太の遊び相手役でした。
事前に提出していた、心配事について先生のほうから説明がありました。

心配事1 : しゃべりが遅いこと
心配事2 : オムツが取れていないこと

先生の話では、「どちらもまったく問題ないので心配しないでください。
入園まで時間があるし、入園すれば他の子供に刺激されて言葉も出てきますよ。」


次に、S太に対するテスト?
スポンジ素材でなどの形がくりぬけるおもちゃを使いました。

など全部はずして?
S太:全部はずせたよ。

②はずしたなどの中から青はどれ?
S太:赤のものを指す
ママ心境:いつもは赤,青の区別が出来るのに~ 、「いつもは出来るんですよ」とは言わなかった。

③はずした奴を全部戻して
S太:全部戻せたよ。

④お名前は
S太:3本指を立てて、に~
先生:名前とお歳はセットだもんね。
ママ:思わず笑っちゃった。 はは..大丈夫かな~

⑤向こうに電車の本があるよ、見てきてごらん。
S太:迷わず、本のある場所へ


ママの感想:質問する時間も無く終わっちゃった。 こんなで、大丈夫なのかな~。ちょっと不安。 他の子供達は結構しゃべっていて、あまりしゃべれないのはS太だけだった。もし入園できなければ来年、2年保育に入れれば良いかくらいに考えている。 他の幼稚園もあるしね。

パパとしては、この面接で落ちるとは思っていないけどママ同様ダメだったら2年保育でも良いと思っている。
だって、S太は3月生まれだから無理することも無いしね。


以上、ママに聞いた話を書いてみました。

幼稚園関連は、右上のブログ内検索で「幼稚園」と入力してね










おでかけ(1) ソレイユの丘 

今日は、S太とママとパパの3人で横須賀のソレイユの丘に遊びに行ってきたよ。

ここは、入園料は無料で駐車場代:1000円が必要です。

朝からママと2人でお昼のお弁当作りでドタバタ。
パパは、おにぎり担当。 せっせとおにぎりを8個作った。
その他に、レジャーシート,ボールなどの準備をして出発

12時過ぎにソレイユの丘に到着。

先ずは、S太が水遊びできる”じゃぶじゃぶ池”に行き木陰にレジャーシートを敷いて、お弁当を食べました。

外で食べるお弁当は、おいしい~
S太もニコニコ,パクパク
早食いだったS太も、最近ではゆっくり食べることが出来るようになってきた。 これもママの毎日のしつけの成果だね。
それに、今日は初めておにぎりを残した。
S太は嫌いな物は残すが、好きなものはあればあるだけ食べていたのに ビックリ

お弁当を食べた後は、さっそく”じゃぶじゃぶ池”で水遊び
水深も浅く、子供を遊ばせるにはちょうどいい感じ。 とは言っても2歳児を一人で遊ばせるわけもいかないので、一緒にじゃぶじゃぶ。

S太は水遊びパンツ。 パパは膝まで

”じゃぶじゃぶ池”で遊んだ後は、おやつを食べてチューチュートレイン(園内を走る乗り物:S太無料,1人:300円)に乗った。
S太はチューチューデンシャって言っていた。

その後は、芝生の公園でキャッチボール。
それから、大きなスベリ台などがある公園で遊んだ。 スベリ台がある公園はかなり泥だらけになったので、帰りに足と手を洗い服を着替えて帰ることにした。

今日は、たっぷり遊んでS太も大満足

帰りの車では、走り出して3分ぐらいでS太は寝てしまった
お疲れさま

ソレイユの丘の詳細情報は、リンク先のHPを参照してください。





ママのお気に入り(1) ローソン マンゴーココ 

今日は、給料日なので最近ママがハマッているローソンのマンゴープリンを買って帰った。

マンゴーココ 260円


ちょっと大きめなので、いつも二人で半分づつ食べています。

昨日ママとS太は、ママの実家にお泊りだったけどS太は興奮したのか11時半まで寝れなかったらしい。
朝も5時くらいに起きちゃったみたいでママも寝不足で眠そう





オークション デビュー : DVDレコーダーを出品 

は今月オークションデビュー(出品)をしました。

先月、DVDプレーヤーを買い換えたので古いDVDプレーヤーを出品しました。

最初は、Hard OffやSofmapなどに売ろうと思っていが買い取り額の上限を確認したところ4000円でした。

オークション相場を調べたら、10000円前後だったのでとりあえずオークションに出品することに決定

どのオークションに出品するか検討して、会費なし,出品料なし,手数料:2.5%のビッターズにしました。
Yahooオークションは会費などかかるので、初心者には、ビッターズのほうが参加しやすいかな。

出品もデジカメで撮影した写真を登録して、商品の説明,支払い方法,配送方法などを入力するだけだったので、数分で登録完了。

簡単でした

落札結果は、オークション相場の10000円でした。
オークション終了の前日までは、6000円でしたが、終了30分前くらいから価格が上がりだし、ドキドキしながら見ていました。

中古買取店で売ったと思えば、オークションにシュッピンで2倍以上になったので、これからもオークションに出品するぞ

オークションお勧めですよ~

オークションならビッダーズ





S太とママは、ママの実家にお泊り。 パパは家に一人で.. 

今日は、ママとS太は、ママの実家にお泊りです。

パパは、24時過ぎに会社から帰ってきたばかりでクタクタだぁ~
でも、の前でゆっくりブログを書いて一人の時間を過ごしています。

FC2アフィリエイト登録してみました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓














大泣き! 夢で怒られたの? 

今日、S太はパパが会社から帰ってくる前にママとお風呂に入っていた。
S太を寝かしつけてから、23時近くまでTVを見てお風呂に入った。
お風呂で、頭を洗っているとS太の泣き声が聞こえるような気がした。
たまに、お風呂に入っているとS太が泣いているんじゃないかと思うことがよくある。 でも、今日ははっきりとS太の声が聞こえたので急いでお風呂から出た。 もうすでに、ママがS太を寝かしつけている最中でS太も落ち着いていた。
S太は夜鳴きをすることが無かったが、夜鳴きもどきがたまにある。
数ヶ月に1回程度だが、23~24時くらいに泣きながら起きるとわけわからない大泣きをして30分から1時間くらい泣き止まなかった。
でも今日は、5分くらいで泣き止んだ。
だんだんこんなことも無くなってくるのかな?





S太のお気に入り(1) : カッコいい!京急の電車3 DVD  

今日は、昨日京浜川崎駅で買った京浜急行の電車が収録されているDVD「カッコいい!京急の電車3」を見ることにした。

ブルースカイトレインも収録されているのできっとS太も喜ぶと思って買ってみた。 1000円
06-09-09_22-22.jpg


S太が今もっとも気に入っている京急のDVDだけあって、テレビに釘付けになりながらアカデンシャ,アオデンシャと連呼していた。

S太もかなり気に入ったみたいでちょっと興奮気味。

今日は、2回見てから一緒にお風呂に入った。
S太はモー(もう一度見たいの意味)と言っていたが、明日見ようねって言ったらウンっと納得していた。

今日は、昼間もおりこうだったらしくママもS太を褒めていた。










ママの耳が... 

今日は、朝からママの調子が悪い!
がボーっとすると言ってなかなか起きない。
寝ているほうが少しは具合が良いみたいなので、午前中は様子見で寝ていた。

午前中は、ママが寝ていられるようにS太のお気に入りの電車のDVDを見せた。 DVDを見ているとS太はおとなしくしているので、その間に朝食の片付けをした。

お昼は、ざるそばにしたのでダイエーでかき揚を買い。 散歩がてら、S太とダイエーの中を1時間くらいうろうろ。

お昼を食べてS太を寝かしつけて、ほっと一息。

ママも午後から調子よくなったので、S太が起きたらLIVINに買い物に行った。

S太がアワンワン タ~イ(犬を見たい)って言ったので、パパとS太はペットショップに行き、ママは買い物に!

ペットショップの次は、子供の遊び場へ。 ここで、S太がしゃがみ込んでおとなしくなったので.. もっももしや、ウンチですか~!!
しちゃったよ。 オムツはママが持ってるのに、ママの携帯に電話してもつながらない。 Vodafone使えね~。
食品売り場まで行ってママ発見。 当然携帯は圏外はぁ~ auに換えてやる。 オムツとおしり拭きをゲットしてトイレに。 あ~あ、ちょっと漏れてるよ。 ズボンがちょっと黄色くなってるけど、換えも無いからとりあえずふき取ればいいか。 それじゃあ家に帰るぞ~

そういえば、ダイエーで納涼りをやってるから、ママが夕ご飯の支度の間S太と行くことにした。 ダイエーがやっているから、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなどは100円と良心的な値段だ。 焼きそばも200円だったし、昨日行ったおりの店はボリすぎだろ。
盆踊りが始まりだしたらS太が帰ると言ったので帰宅。

夕飯食べてS太とお風呂に入り、寝かしつけてやっと終わったって感じ。

とりあえず一日の流れを書いてみたけど、今度からはもう少し簡潔に書こうかな。






家で初プール 

今日から、ブログ始めました。

先ずは族紹介。
俺,ママ,S太の3族。
S太は、2歳半になる男の子。 まだあまり喋らないから、今朝も言いたいことが伝わらずに大泣きしていました。
今は、二歳児イヤイヤ期だと思って我慢我慢。
そのおかげで、ママは毎日大変です。

午前中は、この間ママが買ってきたプールで初の我がでプ-ル遊びをしました。
40分近く一人で楽しそうに遊んでいました。
結構水をためるのが大変で、風呂場からベランダまで8往復。 おかげでパパは汗だくだよ。

今S太はお昼ねタイム。 スヤスヤ

S太が起きたら、甚平に着替えさせて電車に乗って近くの神社のお祭りに行く予定だよ。




