 


トイレでオシッコ出来たよ! (続き) 

S太がトイレでオシッコ出来るようになって初めての週末。

パパはS太がトイレでオシッコをするのが見たくて、朝S太が起きてすぐにトイレに連れて行きました。
S太は「でなぁ~い」どうやらS太が寝ているときにオシッコをしちゃったみたい。

今日は、運動会があっるので家を出る前にもう一度トイレに連れて行ったところ シャー「でたよ~」パパも思わず「出た出た」と喜んじゃいました。

その後、運動会から帰ってきて寝るまでに4回トイレに連れて行き4回ともオシッコをしました。

それに、夕方ママが買い物に行っているときに京急のDVDを見ていたら、S太が「でたよ~」

もしや、オシッコでるの?と聞くとS太がうなずいたのでトイレに急いで行きました。

トイレに座ったとたん シャー

S太がオシッコが出ることを教えてくれました。 (今日は1回だけ)

この調子で、教えてくれるようになると良いんだけど。




S太 運動会に参加! 

今日、S太は初めて幼稚園の運動会に参加しました。

どうして2歳児のS太が運動会に参加したかというと、来年4月から通う幼稚園の未就園児部門の競技に出たからです。

運動会の会場で受付をして、プレゼントのサッカーボールを貰いました。

参加した競技は、親子で20mくらいを走るものです。

S太とママが競技に参加。 パパは、ビデオ

よ~い、ぱ~ん
ママとS太は一生懸命走っていました。 S太は必死な顔をしていたよ。

パパは2人の走りを一生懸命撮影していたので順位などまったくわかりませんでした。 2人をアップにしていたので

走り終わってお菓子を貰って帰りました。

お疲れ様




おすすめ(2) たべこぼしキャッチエプロン(ピジョン) 

S太が離乳食を始めた時から愛用しているピジョンのエプロンです。

フニャフニャのエプロンと違いエプロンのキャッチ部の形がつぶれることがないので、食べこぼしたごはんやおかずをきちんとキャッチしてくれます。

自宅では、このエプロンを使っているため食事中に床に新聞紙など敷いたことはありません。 少しはこぼれますが

ママの妹の家では、携帯用のエプロンを使っているのでいつもS太の下には新聞紙を敷いて食べさせています。
ママの実家では、同じピジョンのエプロンをバババが買ってくれました。

楽天ではここが一番安いようです。
たべこぼしキャッチエプロン(ピジョン)

ポイントサイトに登録していない人は、登録してから楽天で買い物してください。 約1%還元されますよ
詳細は、各ポイントサイトを見てください。(不親切で申し訳ありません。 今度詳細を書き込みます。)

おすすめポイントサイト
お財布.com
懸賞・小遣い ちょびリッチ





トイレでオシッコ出来たよ! 

昨日、S太がトイレでオシッコをすることが出来ました。
2歳6ヶ月でやっと出来たよ。

しかも、3回も
ただ、自分からオシッコを教えたわけでは無いけど。

今まで何度もトイレに連れて行って座らせても、おちんちんをいじっているだけで全然オシッコをしませんでした。

ママが、昼寝の後にオムツを変えようとしたらオシッコをしていなかったので「今ならオシッコできるかも」トイレに連れて行ったそうです。

5分ほど座っていたら、シャー オシッコが出ました。

S太も自分でビックリして、「でたでた」と喜んだいたらしい。
パパも見たかったなぁ~
ママもS太をいっぱい褒めてあげたみたい。

その後も、公園から帰ってきてから(2回目),夕食後に(3回目)とS太もオシッコの要領ををつかんだみたいです。

今日、朝起きてパパもS太を褒めてあげました。

今度は、自分からオシッコを教えてくれると良いんですけど




ブロックで見るS太の成長 

S太も2歳6ヶ月になり、最近ではブロックで遊ぶときも色を使い分けて遊ぶようになっきた。

約1年前の作品との比較


1歳7ヶ月の作品
05-10-20_09-31.jpg

2歳6ヶ月の作品
06-09-17_10-01~00.jpg



S太 美容院へ行く 

今日は、S太の髪の毛が伸びてきたのでパパと2人で美容院へ行きました。

美容院は、ママの妹のダンナさんが経営しているお店なので、S太も馴れたもの。

いつも、「Rくん(いとこ)パパ、チョキチョキ」と言っています。

カット中は少し照れてる感じで、大人しくしていました。
06-09-24_11-12.jpg

カットが終わって、ジュースをご馳走してもらいニコニコ

S太は、髪の毛が短くなってちょっと男っぽくなりました。

おでかけ(5) ディズニーランド デビュー 

9/22(金)にS太,ママ,パパの3人でディズニーランドに行ってきました。

S太にとっては、初めてのディズニーランドです。

ディズニーシーには、2歳の誕生日にホテルミラコスタに1泊して行きました。

今回は、前の日にママからメールで「明日、平日で天気も良いみたいだからディズニーランドでも行く」って送られてきたので、即返信で「行くよ

これで、急遽ディズニーランドに行くことに決定。
金曜日は、たまたま会社がお休み

当日は、朝お弁当を作って(パパはおにぎり担当)からお昼くらいにディズニーランドに着くように家を10:00に出発。

途中、首都高速で渋滞にあったが予定通り12:00にディズニーランドに到着。

駐車場に入ると、オフィシャルホテルに近い駐車場に案内された。 今日はかなり混んでるかも。

とりあえず、チケットを買って(大人:5800円×2,マジックキングダムで▲400円×2の割引,合計10800円)から園内に入る前にお弁当を食べました。

園内に入ると、やっぱり混んでる。 金曜日なのに最近は平日でもかなり混んでいるの

この間のディズニーシーは空いていて、ミッキー達といっぱい写真撮影できたのに。

園内は、ハロウィーンのイメージ
06-09-22_13-42.jpg

06-09-22_17-18.jpg

とりあえず、トゥーンタウンに行って
ジョリートロリー (40分待ち)
ロジャーラビットのカートゥーンスピン (45分待ち)
に乗りました。
ジョリートロリーは、電車好きのS太にピッタリで喜んでいたけれどロジャーラビットのカートゥーンスピンは、最初キャッキャ言っていたが最後はちょっと怖がっていた。
06-09-22_14-15.jpg

待っている間S太は意外とおとなしくしていたが、さすがに抱っこしていたので、パパ&ママは疲れてしまい。ミッキーの家とミート・ミッキー(50分待ち)に並ぶ元気がなくなってしまった。

もう少し待たずに乗れる乗り物を探しにファンタジーランドへ移動。
プーさんのハニーハントはさすがに人気(110分待ち)。

15分以内で乗れる乗り物を発見。
アリスのティーパーティー(10分待ち)
キャッスルカルーセル(10分待ち)
どちらもS太は大喜びで、もう一回乗りたいと言うので両方とも2回乗りました。

イッツ・ア・スモールワールド,蒸気船マークトウェイン号は改装中で乗れませんでした。

次に電車好きなS太が喜ぶウエスタンリバー鉄道に行ったが30分待ちだったので、S太をベビーカーに乗せて園内を散歩。

昼寝をさせる作戦だったが、「ネンネ イヤー」と全然寝る気配なし。

もう一度、トゥーンタウンへ行きトゥーンパークでちょっと遊ばせました。
途中、ハロウィーンパレードを少し見てからお腹も空いたのでおやつにしました。
↓↓ 食べたピザ ↓↓
06-09-22_17-02.jpg


アドベンチャーランドに戻り
ウエスタンリバー鉄道 (20分待ち)
ジャングルクルーズ (15分待ち)
に乗りました。
夕方になり周りが暗くなって、S太は本物の動物なのかなんなのかわからなかったみたいだけど満足していました。

トゥモローランドに行き、バズ・ライトイヤーのアストロプラスターの待ち時間を確認。 45分待ちだったので
グランドサーキット・レースウェイ(10分待ち)
に乗りました。
ハンドル側にS太を乗せて、アクセルをパパ or ママ(これも2回乗りました)が操作。 「キャッキャ」言いながら目を輝かせていました。 さすが男の子

夕食は、センターストリート・コーヒーハウスへ行きました。
19:00を過ぎていたけど昼寝もしないで元気にモリモリ食べていました。

夕食後、花火を見てから
スタージェット(15分待ち)
S太は、高いところは全然平気でママの方が怖がっていました。

また、トゥモローランドに行き
ミッキーの家とミート・ミッキーの待ち時間を確認(40分待ち)、もう21:00になるのにまだまだ並んでいる。 パパとママは断念しちゃった。
ジョリートロリー (10分待ち)
に乗り(2回目)、ロジャーラビットのカートゥーンスピン (待ち時間無し)に乗ろうと入ったが、乗り物に乗る直前でS太が「イヤイヤ」と泣き出した。
1回目乗ったときに怖かったみたい。
かわいそうなので、乗るのをやめて
ミニーの家を見学。
S太は気に入ったみたいで、結構長く見ていた。

もう22:00になるのでお土産を見に行くことにした。

S太は自分からベビーカーに乗ると言って乗り、1分くらいで寝てしまった。
昼寝もしないで良くがんばったね。

ママはお土産を買いに行ったが、お菓子を売っているお店はのレジも長蛇の列。
S太のプーさんのバックを買っただけで、お菓子は断念。
06-09-24_22-28.jpg

06-09-22_22-15~00.jpg


結局駐車場を出たのは、22:40。

首都高速に入るまで、渋滞していたがその他の道路はスイスイ

に着いたのが24:00。

車から降りるときにS太が目をさましたので、お風呂に入ると聞いたら「ウン」と言った。
一緒にお風呂に入ってから寝ました。

お疲れ様でした。










ママのおすすめ(1) 食器洗い乾燥機 

ママのおすすめを紹介します。

S太が産まれて、育児と家事でママの負担が増えたため少しでもママの負担が減るようにとS太が1歳くらいの時に食器洗い乾燥機を買いました。

最近の食器洗い乾燥機は、性能が良くなって本当に使えます。
特に油汚れに強いですよ。 手で洗っていたときは、洗った後もヌルヌルした感じが残っていたけど食器洗い乾燥機ではヌルヌル感はまったくありません。

スチーム洗浄&乾燥で殺菌効果もあるみたいなので、おしゃぶりやマグ,ストロー洗いにもいいですよ。

欠点としては、音がうるさい,大きい かな。
あと、漆器類は変形することがあるので気をつけてください。 熱で変形するみたい。

S太家ではこんな感じで置いています。 (東芝製)
06-09-10_09-08.jpg






悩み(2) おしゃぶりがとれない.. 

そういえば、ここ1ヶ月くらいS太のおしゃぶりをしている姿を見ていない。

2歳4ヶ月にしてやっとおしゃぶりがとれた。 長かった~


S太は、産まれたときにちょっとあり2週間ほど病院のNICUに入っていた。
今ではすっかり元気だけど。 産まれたときの話は、また別の機会に

NICUにいる時におしゃぶりを使っていたため、退院後もおしゃぶりが無いと泣いてしまいおしゃぶりが欠かせなくなってしまった。

3ヶ月くらいまでは、寝ていてもおしゃぶりがはずれると泣いてしまうため夜中に何度も外れたおしゃぶりを探してはくわえさせた覚えがある。

2歳の時に、一度おしゃぶり使用禁止にしたことがあるが昼寝も熟睡できなかったせいか機嫌が悪くなり、友達を叩いたりしたため昼間寝るときだけ使用することにした。 夜は禁止

そして、2歳4ヶ月で自然とおしゃぶり無しでも大丈夫になった。

おしゃぶりには、外出時の大泣き,眠い時などいろいろな場面で助けてもらった。

06-09-14_23-50.jpg


ご苦労様でした。





おでかけ(4) 動物フェスティバルに行ってきました。 

3連休2日目(日曜日)。
動物フェスティバル横須賀2006に行ってきました。
開催場所は、横須賀の三笠公園です。

動物フェスティバルに行くのは、今年で2回目。

ポニーに乗ったり,ヤギにエサをあげたり,ウサギやハムスターにふれあったり,牛の乳搾りも体験しちゃいました。(無料です)

S太は大興奮でした。

ヤギにエサをあげるときに、ヤギにむかって「ア~ン,ア~ン」って大きな声で言いながらあげているのを見てパパとママは笑っちゃいました。


06-09-17_11-58.jpg

06-09-17_12-01.jpg

06-09-17_12-04.jpg

06-09-17_12-08.jpg

06-09-17_12-08~00.jpg





パパとS太の2人で、パパの実家へGO! 

3連休1日目(土曜日)、パパとS太は、パパの実家へ行きました。

ママは、友達と買い物&一杯やりに行ったみたい。
たまにはママもリフレッシュが必要だよね。

パパの実家は、S太家から車で空いていれば2時間かからない、伊豆方面の町です。

さすがに昨日は、連休の土曜日とあって渋滞だよ~。
結局、3時間半もかかった。

途中でS太が抱っこって泣くし~
パパはイライラが溜まり、ブチ ウルサ~イと怒鳴っちゃったね。

最近は、S太もパパの実家に馴れて家に入っても泣かなくなった。

車で疲れたのか、2時間以上も昼寝した。

夜は、パパの両親と一緒に中華料理のお店で食事をした。

S太はチャーハンをバババにも食べろとお皿に取り分けていた。
世話好きなS太。

帰りの道路は空いていて、2時間もかからずに帰ってこれた。


に着いて玄関のドアを開けたら真っ暗。 当然ママは一杯やっているところ。

S太は、「ママ タ~イ」と言って泣き出した。
ママに会いたいだなんてかわいい。

お風呂に入っているときも,寝るときも、「ママ タ~イ」と言っていた。

ママが帰ってきてから、S太が「ママ タ~イ」って言っていたことを伝えると喜んでいた。

少しはママ リフレッシュできた





小遣い稼ぎ(1) ブログ広告.com PR 

せっかくブログを始めたので、パパの小遣い&S太のおもちゃ費用を稼ごうと、アフィリエイトをやってみたが3週間過ぎて たったの46円 です。

クリック報酬しか成果が無い。

S太のプラレール買うには、まだまだかかりそう..

小遣い稼ぎについて、いろいろなサイトを見ていたらブログに記事を書いて報酬を貰える
ブログ広告.com を見つけました。

今日登録したので、ブログ広告.comのPR記事を書いてみました。
この記事で1500円の報酬

9月末までにブログ広告.comの記事を書くと1500円もらえるキャンペーン中

・その他の記事は、250円~3000円
・最低支払い額は4000円

詳しくは、リンクのホームページを見てください。



先ずは、4000円目指して記事を書いてみよう。

S太待っててね



2歳6ヶ月でやっとゴメンネが言えるようになった! 

今日、やっとS太が「ゴ メ ン ネ」と言えるように
なった。

まだ、一言一言 言うのがやっとだがママが一生懸命教えた成果だ。

スイミングでも先生にS太くん随分と出来るようになったって褒められたらしい。

最近では、泣かないで潜れるようになったしヘルパーをつけて結構前に進めるみたい。

風邪気味だったのに、プール行ったらすっかり鼻水も出なくなってかえって元気になったようだ。





急に寒くなったから、風邪ひいたかな? 

最近、急に寒くなったせいかS太が風邪をひいたみたい。

昼間は元気に遊んでいるけど、いざ寝ようとすると咳が「ゴホ ゴホ」
おかげで、なかなか眠れず23時過ぎにやっと寝ました。

ひどくならなければいいけど





最近の口癖 

S太の最近の口癖は、怒られるとすぐに

「パパ バイバイ」

まったく、何がバイバイだよ

最近は、「パパ バイバイ」って言われたらお返しに「S太 バイバイ」って言い返しています。

今日で、2歳半だっていうのにあまりしゃべらないよ~

もう少し、喋れるようにならないかな





おでかけ(3) 箱根1泊2食 露天風呂付客室 1万円以下の宿に行って来ました 

箱根に1泊2日(9/1~9/2)の旅行に行って来ました。

メンバーは、S太,ママ、パパ、ママの両親(バババ,ジジ)。

9/1は、生憎の雨でしたがS太,ママ,パパの3人は当初から予定していた箱根小涌園ユネッサンに行きました。


箱根小涌園ユネッサン
前もってユネッサンのモバイル会員に登録していたので、パパ&ママはセットプラン”SPA&ランチ パス”が、4780円 2500円になりました。
S太は2歳なので無料。

S太は、水着の下に水遊びパンツをはかせれば水着着用エリアは全てOK
S太は、浮き輪も使えたので大喜びで全てのプール&お風呂に入りました。

特にドクターフィッシュ風呂
は、人気があり入場するのに少し並びました。

足を入れると、ドクターフィッシュが寄ってきて古い角質をパクパク。
くすぐったい感じでした。

S太は、最初「ナナナ(さかな)」と言って喜んでいたのに怖くなったのか足を入れませんでした。

バババ,ジジ達は、雨の合間に仙石原を散歩したそうです。
そして、早めに旅館にチェックイン。
今回は、露天風呂付きの部屋にしたので部屋の露天風呂にゆっくり入ったそうです。

今回の宿泊先情報
仙石原品の木 一の湯 格安でおすすめ
・神奈川県足柄下郡箱根町仙石原品の木940-2
箱根登山電車 箱根湯本駅より湖尻桃源台行バス25分
品の木ハイランドホテル前下車 徒歩1分

・今年の7/15にオープンしたて

・S太含めて5人で1部屋に宿泊。 一階露天風呂付き標準プラン1泊2食付で、大人1人:9800円でした。 S太2歳なので無料。

・部屋の雰囲気は落ち着いた感じで、オープンしたてなので綺麗。 部屋の広さは、20畳以上はありました。 最初は、値段が安いので部屋は狭いと思っていたが大満足です。 掘りゴタツもありゆっくり過ごすことが出来ました。 <部屋番号:110,どうやら2番目に大きい部屋みたい..>
CIMG1777.jpg


・部屋の露天風呂も結構大きいつくりで、パパ(183cm)が横になってやっと足が届く程度でした。 S太,ママ,パパ 3人で入っても余裕でした。
06-09-02_08-37.jpg

・夕食は、ボリュームは充分でしたが普通って感じでした。 S太用のご飯は付いていました。

・朝食は、セルフサービスで品数は多くありませんでしたが必要十分といった感じでS太も肉団子,ゆで卵など喜んで食べていました。

今回の宿泊先を選んで大正解でした。

2日目は、御殿場プレミアム・アウトレットに行きました。
旅館からは、車で20分程度。
この日は、かなり暑かった~
結局買ったのは、キッチンマットだけでした。


帰りの車で、S太はすぐにおやすみモード
おつかれさま..


品の木一の湯 宿泊プラン&クチコミ情報









おでかけ(2) ポップサーカスに行ってきた! 

今日から、横須賀で開催しているポップサーカスに行って来ました。

実は、懸賞でポップサーカスの招待券が当たったのでパパ,ママは無料。
S太はもともと無料。
06-09-09_09-12.jpg



というわけで、家族全員タダでサーカスを見てきました。


06-09-09_12-30.jpg


開園30分前に入場したのですが、自由席はすでに混んでいてかなり隅の席しか空いていませんでした。
もう少し早めに行けば良かったかな。

会場内は、冷房完備と書いてあったけど結構暑かったです。
かなりの人が、うちわや扇子を持っていました。

S太は、お風呂上りのように髪の毛が濡れていました。


目の前で見る空中ブランコは、ドキドキしますね。
かなり楽しめました。

S太は、途中で飽きちゃいました。
5歳のいとこRクンも一緒に行ったけど途中で少し飽きてました。
大人のほうが楽しめたかな。







幼稚園の面接結果が届いていた。 結果は.. 

会社から帰ったら、幼稚園の面接結果が届いていました。

さっそく封筒を開け、ママと2人で結果の確認。

結果:入園を許可します だって


4月から、S太は幼稚園に通うんだ~
パパとママ2人して大丈夫かな~って言っちゃったよ。

面接あんなで大丈夫だったよ。 一安心。

面接については、幼稚園の面接 あんなので大丈夫..
を見てください。







”ドラえもん 129+3の真実” 知ってますか? 

現在、Yahooで大人のためのドラえもん特集が掲載されています。
掲載期間:2006年8月31日~2007年3月31日

大人のためのドラえもん特集

これを読んで、ドラえもん通になって子供に自慢しましょう






悩み(1) 2歳児イヤイヤ期?疳の虫? 小児鍼に行ってみた 

S太が2歳になったくらいから、2歳3ヶ月くらいまでは気に入らないとき,怒られたとき,自分で出来ないときなど,何かにつけて狂ったように大泣きをした。

泣き方も、これ以上大きな声が出せない限界まで振り絞って泣くし、泣き声は頭に響くし,耳が痛くなるしパパもママもイライラの毎日。

2歳児イヤイヤ期疳の虫?しゃべれなくて伝えたいことが伝えられないから

この時期のママは、本当に疲れ果てていた。パパはママの苦労を軽く考えていたし、愚痴を言われて「またかよ」って心の中で言っていた。最低なパパだ。

少しでもS太の大泣きが無くなればと、S太を小児鍼に連れていった。(2ヶ月前くらい)

先生からは、まだ小さいので小児鍼を使わずに綿棒で擦る程度の刺激にしましょうと言われた。S太は、腕,足,背中と綿棒で擦られている間気持ち良さそうにしていた。
綿棒でのマッサージのやり方を教えてもらい家で毎日やることにした。また、先生から親がイライラしてたらいくらマッサージをしても治らないと言われパパママは気をつけるようにした

それからはS太を寝かしつけるときは必ず綿棒でのマッサージをしている。マッサージの効果か少しづつ喋れるようになったからか?1ヶ月前くらいから、あまり大泣きをしなくなってきた


マッサージのやり方
足:内側のくるぶしからそのまま上(膝まで)に綿棒を寝かせた状態で擦る。

手:肘の内側から親指の付け根に向けて綿棒で同様に擦る。

背中:首から腰に向けて綿棒で同様に擦る。

あまり力は入れずに擦ります。各5~10分程度。擦る方向は必ず一方向にだけにします。
他のお子さんに効果があるかは分かりませんが、子供とのスキンシップとしておすすめします







S太のお気に入り(2) 京急(京浜急行)のプラレール:新1000系 

S太が1歳半位の時に、近所の人から機関車のプラレールを貰って遊んだところS太が興味を示したのでさらにレールと京急のプラレールを買い足しました。
京急のプラレールは自分が乗ったことのある電車と同じため、すごく喜びました。

たぶん、京急のプラレールが今のS太の電車好きの原点かも。

今でも、プラレールを走らせては「アカデンシャ」「カンカンカン デンシャ」と言いながら遊んでいます。

京急のプラレールは、通常のデパートなどでは売っていません。 京急の駅の売店,京急百貨店などで売っています。 値段は通常のプラレールより少し高めで2100円。
レールなどは、ヨドバシカメラで買っています。 通常より2~3割りは安いし、ポイントも付くからね。

CIMG1942a.jpg

S太の京急コレクション
CIMG1943a.jpg

京急のプラレール:羽田空港駅開業記念モデル600形
京急のプラレール:京急ブルースカイトレイン600形








