 


おでかけ(13) 金沢動物園/金沢自然公園 

今日は、パパが有給休暇で休んだのでS太とママとパパの3人で金沢動物園と金沢自然公園に行きました。

いつもの手作り弁当を持って出発

駐車場は、1日600円です


先ずは、金沢動物園に行きました。
入園料は、大人500円,小中学生200円,S太は2歳なので無料でした。

動物園の入り口にはファンタジックなトンネルがあり下の写真のコアラがお出迎え。
CIMG2195.jpg


今日は、平日だったため園内はかなり空いていました。
天気も良くて暖かかったです。
CIMG2198.jpg


のんびり散歩しながら動物を見学する感じでした。
CIMG2208.jpg


S太はヒツジに興味津々。
CIMG2220.jpg


ほのぼの広場で13:30からヒツジやヤギにおやつをあげるイベントがあったので、ほのぼの広場でお昼を食べました。
外で食べるお弁当はおいしいね。
CIMG2215.jpg


今日のおやつはニンジンでした。
S太は、ヒツジにニンジンをあげることは出来たけど、ヤギは何故か怖いみたいで腰が引けていました。
CIMG2221.jpg


天気が良くてヤギも気持ちよさそうに寝てました。
CIMG2223.jpg


他にも、像やキリン,コアラなどいろいろな動物を見てまわりました。
CIMG2234.jpg



動物園の次は、金沢自然公園こども広場へ行きました。

アスレチックやローラーすべり台がありS太は夢中になって遊んでいました。

最近は、ローラーすべり台も1人で滑れるようになって随分と一緒に遊ぶのも楽になりました。

アスレチックも結構1人で出来るようになっていて少し成長したなぁっと思いました。

お昼前に来て、夕方の5時近くまで遊んでいました。 (駐車場が5時でしまっちゃうので)

いっぱい遊んでパパも疲れました

金沢動物園・金沢自然公園のホームページ






2ヶ月も経たないのにmicroSD 1GBが1980円に! 

昨日(1/27)ドスパラのホームページを見ていたら、microSDカードの1GBが1980円になっている。

先月S太パパが携帯電話(auのW43H)用にmicroSDカードの512MBを1980円で購入。(このときのブログ記事はこちら)

2ヶ月も経っていないのに、倍の容量が同じ値段で購入できるなんてビックリ。

microSDカードもかなり値段がこなれてきたみたい。
それにしてもドスパラはかなり安い。

A-DATA microSD 最新価格

ドスパラWEB通販





S太今日から一人でプールに 

S太も2歳10ヶ月。
今日からスイミングもベビークラスから幼児クラスに変わりました。

ベビークラスの時は、ママと一緒にプールに入っていたけれど幼児クラスでは、S太だけでプールに入ります。

今日パパが会社に行くときに、S太「がんばるね。 泣かないよ」って言ってけど大丈夫かなと思いながら会社に行きました。


今日は、ベビークラスでS太と一緒だった友達2人と幼児クラスに参加。

S太は、泣きそうだったけど一生懸命我慢。 だけど友達の1人が泣き出して、もう1人の友達とS太もつられて泣いちゃったみたい。

でもS太は頑張って、少し泣きながらも他の幼児クラスの友達と一緒のメニューをこなしたそうです。
途中2階で様子を見ているママの方を見てちょっと泣きそうになってたみたい。

一緒にベビークラスから来た他の友達は、別メニューや先生に抱っこされていたのでS太は頑張ったんだよってママが言ってました。


S太がプールに一人で入るなんて随分成長したな~って思いました。

2歳になったときは、イヤイヤ期でパパもママもイライラしていて会社から帰ってくるとママがいつもS太のことで悩んでいました。

でも、今のママはS太との時間が楽しいみたいで今日S太と過ごしたことを楽しそうにパパに話してくれます。

随分育児も楽になりました。

S太スイミング頑張れ



電車ごっこ 

夕方S太と近くの公園に遊びに行きました。
さすがにこの時期は、じっとしていると寒い

そこで、S太と一緒に電車ごっこをして走り回りました。

S太は、タララララ~ ガタンゴトンガタンゴトンと京急の電車が発車する音を真似して走り回っていました。

おかげでパパは、ちょっと汗をかきました。




パパ背中洗うよ! 

S太とお風呂に入っていたら、パパの背中洗うよだって

S太は一生懸命手に石鹸でアワを作ってパパの背中を洗ってくれました。

パパが足を洗っていると、足の指の間も洗ったって言われちゃいました。
いつもパパが言ってるからね

その後、シャワーで背中を流してくれました

結構世話好きなS太です


お風呂出てからママに「ママ一人でお風呂入るの寂しいよ。 ママのこと嫌いなの」って言われたS太は、ママの目を見て「ママ。 ママのこと好きだけど、もうお風呂に入っちゃったし眠いよ」だって
そういわれたママは笑っていました。





ヤダヤダ期? 

最近のS太は、何でも「ヤダ」と言う。

今日も、出かけるよと言えば「ヤダ」,車に乗るよと言えば「ヤダ」,ご飯食べに行こうと言えば「ヤダ」,その他にも..

最近は、何でも「ヤダ,ヤダ」でついカっとなってしまうことがよくある。
今日も、S太に対してキレて怒ってしまった。

パパも父親としてまだまだ未熟だな~

ママなんか毎日S太と一緒だから大変だね。



パパ ず~っとうちにいればいいじゃん 

今日で、パパの冬休みも終了

S太に「パパ明日会社だよ~。 ヤダなぁ~」って言ったらS太は、「ず~っとうちにいればいいじゃん」だって。

パパもそうしたいけどね~

3ヶ月前くらいは、S太が喋らないので心配してたけど喋りだしたら急にまともなことを言うようになってビックリ




おでかけ(12) 横須賀市消防出初式 

今日は、S太とパパで横須賀新港で行われた横須賀市消防出初式に行ってきました。

今日は本当に寒かった~
風が強くて、砂が飛んでくるくらい。
S太も見ている間「寒いよ~」と何度も言っていました。

出初式は、消防車の展示や消防服の着用体験,まとい振り込み・はしご乗り,腕用ポンプ・龍吐水の放水披露,消防車パレード,ミニコンサートなどがありました。

CIMG2183a.jpg

CIMG2186a.jpg




今年はS太にとって変化の年 

明けましておめでとう

今年も家族みんな元気で楽しく過ごしていこうね


今年は、4月からS太が幼稚園に通います。
S太にとっては、生活環境がガラッと変わる年になります。

幼稚園では、いろんな遊びが出来て,新しい友達がいっぱい出来て きっと楽しい時間が過ごせると思うよ

S太ガンバレ



