 


PASMO(パスモ) って便利だね! 

S太パパは、京急で通勤しているので出張などでJRを利用するときは1人だけ切符を買いに行っていました。

他の人はSuicaを持っているので切符を買わずにタッチ・アンド・ゴー

3/18にPASMO(パスモ)が利用できるようになったのでさっそく定期をPASMOに移しました。
デポジット料金として500円が必要。

ついでに券売機でチャージもしました。

今日、友達の結婚式で宇都宮に行ってきました。
品川駅で京急からJRに乗り換えるのもタッチするだけ、新幹線に乗るのもタッチするだけ。

新幹線の駅のホームでお弁当を買うのもタッチするだけ。

PASMOを使えるようになってとても快適です。





1日早い3歳の誕生日パーティー 

今日は、ママの両親と従兄弟のRくん達を呼んで、1日早いS太の3歳の誕生日パーティーをしました。

ちょっと部屋をお祝いムードにするために、パパとママとS太で折り紙を使って飾りを作りました。

S太は大好きな赤い電車と青い電車(京急のつもり)を作りました。
CIMG2416.jpg


バースデーケーキはババちゃんの手作り。
甘さ控えめで美味しかった

料理は、パエリア(ママお気に入りの生協のパエリアの素),たこ焼き(この間ドンキで980円でたこ焼き器を買いました),串揚げ etc

CIMG2423.jpg


S太は、みんなからたくさん(プラレールのドクターイエローや信号機,幼稚園用のお弁当箱,アンパンマンの枕などなど)のプレゼントを貰って大喜びでした。











おすすめ(6) 入園準備 名前付け ラベルライター:P-Touch 

4月からS太が幼稚園に通うので、入園準備の名前つけ用にブラザー製のラベルライター:P-Touch(ピータッチ)を購入しました。


ママが、いろいろと検討した結果P-Touchにしました。


P-Touchにした理由
文字サイズ,文字の間隔など自分で調整出来る。
水に強いので、コップやお弁当箱にも貼れる。
下着やシャツなどアイロンで布のテープを貼れる。 ただし、転写は出来ません。
ついでに身の回りの物(キッチンの容器など)にも貼れる。


実際に使った感想は、携帯電話と同じ文字入力方法なのでとっても簡単。

コツを掴めば、文字間隔の調整も出来て名前の記入欄にピッタリ納めることも出来ます。

クレヨン1本1本に、S太が喜ぶ電車のマークを入れた名前のテープが貼ってありました。

ママはP-Touchのおかげで名前付けを楽しんでやっていました。


CIMG2314.jpg


楽天 P-Touch最新価格




おでかけ 東京ベイ舞浜ホテル & 東京ディズニーシーへ行ってきました。 

3/12にS太が3歳になるので、ちょっと早い誕生日のお祝いを兼ねて1泊2日(3/5,6)で東京ディズニーシーに行ってきました

2歳の誕生日も1泊2日で東京ディズニーシーに行ったので、今回で2回目になります。

今回の宿泊先は、2日前に(3/3)オープンしたばかりの東京ベイ舞浜ホテル(東京ディズニーリゾート オフィシャルホテル)です。

3/5は、夕方くらいから大荒れという天気予報だったのでディズニーシーは3/6に行くことにしました。

3/5
今日は、お昼ちょっと前に家を出発。

途中で、ランチ&休憩。

夕食にディズニーアンバサダーホテルのシェフ・ミッキーに行くことにしたので、アンバサダーホテルに寄って夕食の予約に行きました。(普段は、電話で予約できるけど、システムがダウンしていて直接予約しました)

東京ベイ舞浜ホテルには、13:00頃に到着。
東京ベイ舞浜ホテルの駐車場は、13:00~翌日の13:00までが1500円 それ以外は1時間600円です。

ホテルは、さすがにオープンしたばかりなのでとても綺麗で新しい建物の匂いがしました。

ロビーの写真
CIMG2326.jpg

CIMG2325.jpg

部屋に入れるのは15:00からなので、ホテルに荷物を預けてイクスピアリに行きました。

イクスピアリには、シャトルバス(ディズニーリゾートクルーザー)ディズニーリゾートラインに乗っていきました。

ディズニーリゾートクルーザー
CIMG2331.jpg

CIMG2330.jpg

ディズニーリゾートライン
CIMG2335.jpg

ディズニーリゾートラインから見た東京ベイ舞浜ホテル
CIMG2340.jpg

イクスピアリへ行く前に、電車好きのS太のためにディズニーリゾートラインを2周ほど乗りました。
S太は、ミッキーの電車と呼んでいました。
ディズニーリゾートラインから見たディズニーランドの駐車場はいつもに比べてかなり空いていました。

イクスピアリでは、お茶したり買い物したりとぶらぶらして夕方舞浜ホテルに戻りました。

今日、宿泊する部屋は6階の海が見える部屋でした。
部屋の感じは、当たり前ですが綺麗で、清潔感がありました。

去年泊まったミラコスタに比べると部屋の広さは若干狭い感じですが、必要充分の広さで、ベッドは大きかったです。
お風呂も、3人で一緒に入れるスペースです。

こんな部屋でした。 シンフォニールームの写真(S太用のベッドガード付き)
CIMG2342.jpg

CIMG2345.jpg

CIMG2343.jpg

6階から見たロビー(ディズニーショップもあります)
CIMG2341.jpg

部屋では、S太がベットの上をジャンプして大はしゃぎ
ホテルに泊まるのがうれしいみたいです。

そして、今日メインのシェフ・ミッキーに行きました。

シェフ・ミッキーは、18:30の予約だったので比較的空いていました。

食事は、ブッフェタイプで洋食がメインで和食はちらし寿司などがありました。
あと、ラムネなどのお菓子もあって食事に飽きたS太はラムネを食べていました。

シェフ・ミッキーは、ミッキーたちが各テーブルに何度も着てくれます。
今回は、ミッキー,ミニー,ドナルド,プルートが帰るまでに各3回くらい着てくれました。

S太は、最初ミッキーたちが来ると緊張していたけれど途中から馴れたみたいで、もうすぐ自分のところに来ると思うとうれしくて興奮していました。
S太はプルートが好きみたいで、プルートの姿が見れると「プルートー早く来て~」と呼んでいました。

シェフ・ミッキーでは、頻繁にミッキー達が着てくれるので写真やビデオ撮影が一杯出来ます。

S太もミニーにチューしたり,握手したり,抱きしめられたりと大喜びでした。

シェフ・ミッキーの様子
CIMG2368.jpg


食事が終わってシェフ・ミッキーを出る時には、席も一杯になっていました。

夕方から雨が降っていたけど、シェフ・ミッキーからホテルまで、ディズニーリゾートラインとシャトルバスに乗って帰ったので傘無しでも濡れずに帰ることが出来ました。

パパ,ママ,S太の3人でお風呂に入り、明日に備えて早めに寝ました。


3/6
ホテルの朝食は、ブッフェタイプの和食と洋食が用意されていました。

S太の朝食
CIMG2373.jpg

さあ、今日は天気も良いのでディズニーシーで遊ぶぞ~

10:30くらいにチェックアウトして、車でディズニーシーへ移動。

5周年記念のディズニーシー
CIMG2378.jpg

今日のディズニーシーは比較的空いていました。
今回乗ったアトラクションの待ち時間は、最長で15分でした。

ディズニーシー・トランジェットスチーマーライン 2回
ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ 3回
ストームライダー 1回
アクアトピア 1回
キャラバンカルーセル 1回
海底2万マイル 1回
フランダーのフライングフィッシュコースター 4回
スカットルのスクーター 1回
ジャンピン・ジェリーフィッシュ 1回
ブローフィッシュ・バルーンレース 2回
ワールプール 2回
アリエルのプレイグランド

S太カメラマンに変身
CIMG2379.jpg

アメリカンウォーターフロントでミッキー,ミニー,プルートなどに遭遇。

S太は、おみやげに買ったおもちゃのカメラパシャパシャ撮りまくっていました。

S太にはストームライダーはまだ早かったみたいで、大きな音や顔に水がかかったりして泣いてちゃいました。

夕方から、雨が降ってきたのでマーメードラグーンで雨宿り。

雨が小降りになったので、フランダーのフライングフィッシュコースターに乗りました。
S太が気に入ってもう1回もう1回と言うので4回も乗りました。
夜の7時過ぎでちょっと雨が降っていたので、待ち時間がありませんでした。

その後は、S太が眠そうだったので(ぐずってきた)夕食を食べて家に帰りました。

帰りの道路は空いていたので、家まで1時間しかかかりませんでした。

S太は、おとなしく並んでいられなかったり,抱っこ抱っこと言ったりとまだまだ大変だけど、S太の喜ぶ顔を見ると連れてきて良かったな~と思います。










S太 ババちゃんの家に1人でお泊り 

今日は、朝からS太がババちゃんの家にお泊りに行くと言い出した。

どうやら、この間ママがワールドポーターで買ったトーマスのキャリングバッグを持って行きたいらしい。

結局、パパが会社から帰ってきたら本当にS太は1人でお泊りしていて、家にはママしかいませんでした。

ママがババちゃんの家から帰るときも、S太は普通にママに「バイバイ」と普通に言っていたそうです。



CIMG2323.jpg







