 


ちょとお絵かきしてみました 

うごうごブログという、お絵かきコミュニケーションサイトで、「うごうごブログ DE 夏休み」コンテストを行っていたので、つい応募しちゃいました。

これが、S太パパの作品です。
タイトルは、カブたんvs クワガったんの相撲大会 です。
センスも絵の才能もどうなんだろう..




登録は、無料でニックネームとメールアドレスだけで登録できます。
使い方も、アニメーションで解説してくれるので分かりやすかったです。

今回は、夏休みコンテスト用のテンプレートに絵を加えて動きを付けただけなので今度は背景からキャラクターまで全て描いてみようかな。

操作も結構簡単だったので3歳児のS太でも描けそうだから、今度S太が描いた作品もブログに掲載しよう


おでかけ 夏休み!シーサイドライン車両基地見学会2007に行ってきました 

今日S太とママは、スイミングのお友達Kちゃん,Kちゃんママと夏休み!シーサイドライン車両基地見学会2007に行ってきました。

シーサイドライン車両基地見学会に、Kちゃんママから誘われて1ヶ月以上前にKちゃんママが申し込んでくれました。

普段でもシーサイドラインの車両基地見学会をやっているけど、今回参加した”夏休み!シーサイドライン車両基地見学会2007”は、子供向けで主に園児から3年生向けの見学会です。

もちろん無料


10:00前にシーサイドラインの並木中央駅を下車して、横浜新都市交通㈱本社2Fの受付に行きました。

15分ほど事務所で、シーサイドラインの仕組みや注意事項を聞いてから。並木中央駅に停車している回送列車に乗りました。

回送列車は、普段は走らない線路を走って車両基地に行きました。
3歳児のS太とKちゃんは、普段乗っている電車と違いが分からないようだったけど、ママたちは少し興奮気味
CIMG2822.jpg

車両基地に着くと、車両の前と後ろに分かれて順番に運転席での記念撮影。 カメラは忘れずに

子供用の制服と帽子が用意されえていて、S太とKちゃんは運転手さんに変身。

全員が撮り終るまで約20分ほど。何枚も撮影できました。


撮影後は、ふたたび電車が走り出し今度は洗車体験。
ガソリンスタンドに洗車機みたいな間を1往復。
CIMG2827.jpg

ガラスもピッカピカになって、子供達も大喜び
CIMG2829.jpg


洗車が終わって基地に戻ったら、先頭車両の非常口から下車。
これには、子供達もビックリ
普通では体験できないですよ
ここでも写真をパチリ。

全部で電車に乗っていたのは30分くらい。

基地内の工場では、タイヤのしくみやパンタグラフが横についていること等の説明がありました。
小さい子供は、あまり聞いていなかったけど小学生位の子供は興味深々でした。
CIMG2833.jpg

工場内では、ヘルメットを貸してくれて、電車と一緒に写真を撮ってくれました。
CIMG2839.jpg

工場内は、すごく蒸し暑くて子供も大人もちょっとぐったり。

最後は、事務所に戻り簡単なアンケート答えて12:10位に終了。

帰りに、S太とKちゃんはシーサイドラインのチョロQ(900円)を買いました。
CIMG2843.jpg

記念品として、シーサイドラインのうちわと八景島やコストコなどの割引券を貰いました。
CIMG2841.jpg


12:00過ぎで、みんなお腹ペコペコ。
産業振興センター駅から1分くらいにあるテクノタワーホテル 2Fにあるレストラン:リューバンカフェで食べました。
S太ママは、ビーフシチューランチ(ケーキバー,ドリンクバーが付いて1200円)をオーダー。

車両基地見学者には、食事をするとチョコレートケーキがもらえます。

今回の見学会は、大人も子供も楽しめて大満足だったそうです。 (ママの話では)

電車好きのお子さんには、すごくおすすめですよ。 きっと来年もやると思うので、ぜひ参加してみては









おでかけ 新江ノ島水族館に行ってきました 

今日 S太とママは、スイミングのお友達:Tくん,S太郎くんとその弟Rちゃん達と一緒に新江ノ島水族館に行ってきました。

電車好きな男の子チームなので、あえて電車で新江ノ島水族館へ行くことにしました。

みんなとは、横須賀線の電車の中で待ち合わせ

大船駅まで横須賀線で行き、大船からはS太初の湘南モノレールに乗りました。
S太は、「線路がない」と大興奮
思ったよりスピードがあって、かなり揺れるのでママ達も少しドキドキ

江ノ島駅で降りて、海岸方面へ歩いて行くとすぐ近くに、江ノ電の江ノ島駅が「こんなに近いんだ~」ってことで帰りは江ノ電に乗って帰ることに決定

子供達と一緒にテクテク歩くと約20分程で新江ノ島水族館に到着。 (11:00)

入場料は、大人:\2000,子供(3歳~):\600

中に入ると、夏休みでかなり混雑していました。

12:00からイルカショーがあるので会場へ行き、おにぎりを食べながら時間をつぶしました。

12:00前には、座るところが無い程いっぱいになっていました。

S太とTくんは、楽しそうに最後まで見ていたけど、S太郎くんとRちゃん兄弟はちょっと飽きちゃったみたい。

その後館内をゆっくり見学しました。

CIMG2742.jpg

CIMG2752.jpg

そんなに広くないので、1時間もかからずに見終わりました。

帰りは、駅近くのマックでお茶しました。

江ノ電は、旧型のレトロな雰囲気がある車両に乗りました。
子供達は、路面電車のように道路の上を走っているのに驚いたり,海が見えたり(リゾート気分)といつもと違った雰囲気で興味深々。

CIMG2755.jpg

鎌倉駅で、横須賀線に乗り換えて家に帰りました。

やっぱり暑かったけど、楽しかったね(S太ママ談)

新江ノ島水族館は、年間パスポート:\4000があるから2回以上行けばもとが取れるけどS太家では必要ないかな..

新江ノ島水族館ホームページ







