 


遠足のお芋を食べました(手軽に炊飯器で蒸かしました) 

この間、S太が幼稚園の遠足で掘ってきたお芋をみんなで食べました。

最近ママがネットで、炊飯器を使った手軽なお芋の蒸かし方を見つけたので今日のお芋は炊飯器を使って蒸かしました。

炊飯器での蒸かし方
とっても簡単。 今回は、さつま芋:2本と水:200mlを炊飯器に入れて普通にお米を炊くときと同じように炊飯のスイッチを押すだけ

実際に食べた感想は、電子レンジで調理した場合はまわりがパサパサになるけど炊飯器だと均等に熱が伝わってホクホクした感じで、とっても美味しかったです。

S太が掘ってきたお芋だけに、さらに美味しかったです。

S太は自分が掘ってきたお芋をみんなで食べて、ちょっと自慢げな顔をしていました。

美味しそうでしょ
HI380150.jpg


炊飯器を使用した調理は、おすすめですよ





幼稚園の遠足! お芋掘り 

今日は、S太が通う幼稚園の遠足でした

行き先は、お芋掘りです。
年少,年中,年長とみんなで毎年行くので、S太は来年,再来年も行くそうです。

朝パパが起きると、ママは遠足用のお弁当を作っていました。

S太は、「いっぱいお芋掘ってくるからね~」っと元気に遠足に行きました。

遠足から帰ってきたS太は、「お芋掘り楽しかったよ 一緒にお芋食べようね~」っとニコニコしながら言っていました。

S太が持って帰ってきたお芋です
HI380146.jpg





ペーパークラフト ぜんまいざむらいの変身セット(お面と必笑だんご剣) 

今日は、S太が運動会の振替休日。 パパも偶然会社が休みでした。

S太が「パパ~何か作って」と言うので、今日はぜんまいざむらいのお面と必笑だんご剣を作ってやりました。

CIMG2959.jpg


インターネット上から、ぜんまいざむらいの画像をダウンロードしてぜんまいざむらいの顔の部分と必笑だんご剣の部分を切り出してA4の画用紙にプリンターで印刷しました。

お面は、顔の部分を切り抜いて頭にかぶるための帯と調整用の輪ゴムを付けました。

必笑だんご剣は、新聞紙を棒状に丸めて印刷した画用紙を新聞紙の上から巻きました。

S太は、ぜんまいざむらいに変身して必笑だんご剣を振り回して遊びまっくっていました。


楽天でぜんまいざむらいグッズをゲット







ペーパークラフト パンダ君飛行機 

今日は、S太が「飛行機作りたい」と言うのでちょっとかわった紙飛行機を作りました。

ネットでいろいろと検索して、パンダ君飛行機を作ることにしました。

パンダ君飛行機の素材はコチラから無料でダウンロードできます。

今日は、パパとS太で1機ずつ作りました。

S太もハサミの使い方が上手になってきたので、ほとんど一人で作れるようになりました。

作成したパンダ君飛行機です
HI380142.jpg


結構飛びますよ~






久しぶりにピザ作り 

久しぶりに、ピザを作りました。

いつものように、パパがピザ生地をこねて,丸く伸ばして~

ママは、ピザにのせる具材を切ります。

S太は、ピザ生地にピザソースを塗って,ママが刻んだ具をのせました。
S太も一緒に手伝いが出来てとても楽しんでいました。

S太もお手伝い
CIMG2948.jpg

S太が一人でのせました
HI380136.jpg

後は、15分ほどオーブンで焼くだけ

おいしく焼けました
HI380137.jpg


">お手軽ピザ作りはコチラ

ピザ作りはとっても簡単で、子供と一緒に作れところがおすすめです




何とか幼稚園の運動会に参加できたよ! 

先週雨でS太が通う運動会が延期になったけど、今日はメチャクチャ天気が良くて何とか運動会に参加できました。

何とか運動会に参加できたというのは、昨日の夕方からS太が39度の熱を出して運動会に行けるか心配でした。

さすがに、3歳児にもなると39度の熱を出してもパパ&ママは慌てなくなりました。

体のことより、明日の運動会に行けなかったら幼稚園でいっぱい練習して楽しみにしていたのに可愛そうという気持ちのほうが強かったです。

昨日の夜は、ほとんど夕食も食べずに、夕方から寝ていたS太だったけど今日の朝はだいぶ元気になっていて、起きるなり「まってたまってた運動会ワーイワーイ・・」っておもちゃのピアノを弾きながら運動会の歌を歌っていました。

熱を測ると37.2度。 元気だけどちょっと微熱があるのでパパとママはどうする??
S太に運動会行ける?って聞くと「行く~」と言うのでとりあえず行くことにしました。

運動会は、近くの小学校のグランドを借りて行います。

小学校に行き、先ず担任の先生に昨日熱を出したことを説明してS太の様子を気にかけてもらうようにしました。

担任の先生も、運動会の最中に何度か体温を測ってくれて「さっき計ったら37度でしたよ」とか報告までしてくれました

おかげで、S太は年少組が行う競技に全て出ることが出来ました。

本当に、先生有難うございました。。

パパとママは、S太が他の友達と整列したり,踊ったり,歌ったり,走ったりする姿を見てS太の成長を感じることが出来ました。

年少の競技は午前中だけだったので、念のため昼食のお弁当を食べて家に帰りました。
先生も無理しないでということだったので

家に帰ってきたS太は、夕方になるにつれてどんどん元気になってきました。

今日は運動会に行くことが出来て良かったです。







