 


水イボ取りました 

今日は、S太の水イボを取るために病院(皮膚科)の予約をしていたけど、ママが土曜日から風邪でダウンしているのでパパが会社を休んで連れて行くことにしました。 (有給休暇も余っていたので)

水イボを取るために、病院の予約時間の1時間前に麻酔のシールを水イボに貼らなくちゃいけないそうです。

S太が2時過ぎに幼稚園から帰ってくるので、幼稚園のバス乗り場まで迎えに行きました。

そして、S太を連れてそのままスーパーへ買い物に行って家に帰りました。

家に帰って着替えるときに、麻酔シールを水イボよりちょっと大きめにハサミで切って貼りました。
左わき腹付近に十数か所貼りました。 ちょっとシールが足らなかったです。
シールを張った部分は、ボールペンで丸くしるしを書きました。

それから、病院へ行きました。
水イボ取りで予約していることを受付で言うと、すぐに処置室に案内されました。

S太は不安そうにしていましたが、パパとママに「今日は泣かないよ」って約束していたのでがんばっていました。

S太は上半身服を脱いで、処置台の上に寝かされて麻酔シールを剥がされました。

水イボは、先端が輪になったピンセットのようなもので摘み取りました。
摘み取ったところから血が出てきていたけど、あまり痛くないみたいでS太はおとなしくしていました。

最後に麻酔シールを貼っていないところも取りました。 さすがに「ビクン」としていたけど泣きませんでした。

水イボを取った部分に軟膏を塗って、上からガーゼを付けました。 ガーゼは明日の朝までしているようにと先生に言われました。 今日は、お風呂もダメということでした。

S太は約束通り泣かずにがんばりました。


ママは、木曜日に復活しました。







幼稚園の餅つき大会 

今日は、S太が通う幼稚園で餅つき大会がありました。

S太は朝から、今日は餅つきなんだ~ と楽しみにしていました。

ママがS太を幼稚園に送っていった時には、既にもち米を炊いているところだったそうです。

幼稚園の先生達は、朝6時から支度をしていたそうです。 ご苦労様です

幼稚園から帰ってきたS太は、いっぱいお餅を食べて満足そうに「ぺったんぺったん」とママに餅つきの様子を話したそうです。

餅つきは年長さんだけなので、S太は再来年までお預けだね。




人生初のバレンタインチョコ ゲット! 

今日S太は、幼稚園の帰りに年少の女の子の友達(バス乗り場が一緒)から人生初のバレンタインチョコを貰いました。

女の子の友達は、明日用事があって帰りのバスに乗らないので1日早くチョコをくれたそうです。

S太には、バレンタインデーのことを教えていなかったので何でチョコが貰ええるのか不思議だったみたいです。

S太は、この間一緒に遊んだときに女の子の友達から「S太くん、おもしろすぎる」って言ってたからチョコくれたのかなってママに言っていたそうです。




アンパンマンのペーパークラフトを作ってみました 

昨日、パパがインターネットをしていると、S太が近寄ってきて「パパ何作っているの」って聞いてきました。

S太はパパがパソコンを使っているとペーパークラフトで何か作っていると思っているようです。

S太は、「アンパンマン作って~」っと言うのでインターネットでアンパンマンのペーパークラフトを検索しました。

探していると、ちょうど良いホームページがあったので、そこからペーパークラフトのデータをダウンロードして作ることにしました。

昨日は、アンパンマンの頭と胴体を作成。
HI380197.jpg

今日は、残りの手や足などを作って完成しました。
HI380198.jpg

HI380199.jpg

HI380200.jpg

さすがに3歳児のS太には難しいので、簡単な部分のカットと木工用ボンド塗りを手伝わせました。

他にも、バイキンマンやドキンちゃん,カレーパンマンなどがありました。
おでんくんもあります。
次は、しょくぱんマンを作ろうかな

アンパンマンのペーパークラフトのデータはこちらのHPから入手しました

アンパンマングッズ特集






雪ダルマ作り 

今日は、関東地方でも何年ぶりかの大雪でした。

S太も生まれて初めての雪を見て大はしゃぎです。

毎朝TVの天気予報を見ては、「雪降らないかな~ 雪ダルマ作りたいな~」っと言っていたのでやっと願いが適います。

ということで、S太とパパの二人で雪ダルマを作りに行きました。

公園に行こうと思っていたけど、雪がかなり降っていたので家のすぐ近くで作ることにしました。

CIMG3168.jpg

二人で必死に雪を集めて、小さな雪ダルマを作りました。
アンパンマンの顔にしたつもりなんだけど..

CIMG3172.jpg


最初のうちは、楽しかったけど作り終わる頃には手が痛くなってS太は半べそ状態でした。

次の日の朝もまだ雪ダルマは残っていました









