 


おでかけ 鉄道博物館に行ってきました 

今日は、保育参観の振り替えでS太が通う幼稚園が休みだったのでパパも会社を休んで家族でおでかけすることにしました。

S太が電車好きなので、大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

朝8時に家を出て、車で約2時間(比較的空いていました)で鉄道博物館に着きました。
駐車場も待たずに停めることが出来ました。

鉄道博物館の駐車場はあまり台数が停められない(291台らしい)とのことで、満車の時のことも考えて徒歩10分くらいにサティ大宮店があることもチェックしてから出かけました。

鉄道博物館の入り口は、すでに長蛇の列。
しかも、まだ10:05(開園は10:00)だというのに本日分のミニ運転列車とD51運転シミュレータの予約が終了って..

先ずは、ヒストリーゾーンを見ることに
新幹線や特急列車の座席に座ったりしました。
IMG_3190.jpg


次は、お昼を食べる前にミニシャトル列車(ミニはやて号)に乗ることにしました。
こちらも、約1時間待って乗りました。
ちなみに、乗車時間は3分です。
IMG_3212.jpg


ミニシャトル列車を乗ったのでお昼を食べることにしました。
予定では、鉄道博物館で売っている駅弁を食べようと思っていたけどちょうどお昼の時間で、こちらも長蛇の列。
しかたないので、鉄道博物館正面のコンビニでお弁当を買うことにしました。
再入場できます。

コンビニも、おにぎり,お弁当は売り切れだったのでパンやおそば,そうめん,フランクフルトなどを買いました。
鉄道博物館に戻って、2階のレストランTD横の休憩コーナーで食べました。
1回にあるレストラン日本食堂に比べてレストランTDの方がかなり空いていたので、コンビニに買いに行かなくても良かったかなって思いました。

S太がもう一度ヒストリーゾーンに行きたいというので、もう一度見に行きました。
S太は、パパのお古の携帯電話で電車の写真を撮りまくっていました。
IMG_3237.jpg


新幹線の下も見学できます。
これが新幹線の下を写した写真です。 S太が撮ってと言うので
IMG_3239.jpg


屋上にあるパノラマデッキでは、新幹線や在来線を見ることができます。
ただ4歳児のS太は、抱っこしてやらないと新幹線は見えません。
今日は暑かったので、長い時間は居れませんでした。
IMG_3276.jpg


屋上が暑かったので、3階のビューデッキで新幹線を見ることにしました。
ビューデッキの真横を新幹線が走るので、屋上より近くで新幹線を見ることが出来ます。
ここで、おやつを食べながらゆっくり新幹線を見ました。
こまち,とき,MAX,はやて,つばさetc いっぱい見ることができました。
S太はパパのマネをして、デジカメで新幹線を撮って喜んでいました。
IMG_3283.jpg

IMG_3289.jpg

IMG_3294.jpg


夕方、ミニシャトル列車が空いていたので、2回乗りました。
IMG_3297a.jpg

ミニシャトル列車の運転席です。
IMG_3299.jpg


ミュージアムショップでおみやげを買って帰りました。
4歳児のS太にとっては、ちょっと物足りなかった感じでした。
プラレールなどで遊べるキッズスペースは3歳まで,体験ものは小学生から,ミニ運転列車は予約終了で乗れなかった..
でも新幹線をいっぱい見たからいいかぁ
IMG_3304.jpg











幼稚園の保育参観 

今日は、S太が通う幼稚園の保育参観にパパとママで行ってきました。

去年の保育参観では、名前を呼ばれても小さな声で返事をしていたり,歌や手遊びも恥ずかしそうにしていました。

でも今年はさすが年中さんって感じで、名前も呼ばれたら大きな声で返事もしていたし歌も楽しそうに歌っていました。

あと、親子で魚を作りました。(工作)

作った魚で魚釣りゲームをしました。

短い時間だったけど、S太の成長を見ることができました。

4歳になって随分といろいろなことが出来るようになったり、理解しているんだなぁ~と感じているパパでした。




おでかけ 京急ミニトレインに乗ってきました。 

今日は、横須賀商工会議所で「ストップ温暖化 2008 in よこすか」というイベントをやっていたのでS太,ママ,パパの3人で行ってきました。

会場では、電気自動車が展示してあったり,太陽の光で調理する器具で作ったホットケーキやごはんの試食がありました。

イベント会場では、京急のミニトレインの試乗会も行っていました。
京急好きのS太は、大喜び

会場には、新1000形と2100形の2種類の車両がありました。
新1000形は、バッテリーが無いとのことで2100形だけの試乗でした。
IMG_3127.jpg

空いていたので、待たずに乗ることが出来ました。

大人も一緒に乗れたので、最初はS太とママ,次にS太とパパ,最後にS太とママで乗りました。
IMG_3094.jpg

IMG_3108.jpg

結構走る距離も長めで、乗車時に切符を渡されハサミでパチっとしてくれるので楽しめました。
IMG_3121.jpg

S太は、京急のミニトレインに3回も乗って「今日は楽しかったね」って言っていました。











