FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでかけ 夏休み!シーサイドライン車両基地見学会2007に行ってきました 

今日S太とママは、スイミングのお友達Kちゃん,Kちゃんママと夏休み!シーサイドライン車両基地見学会2007に行ってきました。

シーサイドライン車両基地見学会に、Kちゃんママから誘われて1ヶ月以上前にKちゃんママが申し込んでくれました。

普段でもシーサイドラインの車両基地見学会をやっているけど、今回参加した”夏休み!シーサイドライン車両基地見学会2007”は、子供向けで主に園児から3年生向けの見学会です。

もちろん無料


10:00前にシーサイドラインの並木中央駅を下車して、横浜新都市交通㈱本社2Fの受付に行きました。

15分ほど事務所で、シーサイドラインの仕組みや注意事項を聞いてから。並木中央駅に停車している回送列車に乗りました。

回送列車は、普段は走らない線路を走って車両基地に行きました。
3歳児のS太とKちゃんは、普段乗っている電車と違いが分からないようだったけど、ママたちは少し興奮気味
CIMG2822.jpg

車両基地に着くと、車両の前と後ろに分かれて順番に運転席での記念撮影。 カメラは忘れずに

子供用の制服と帽子が用意されえていて、S太とKちゃんは運転手さんに変身。

全員が撮り終るまで約20分ほど。何枚も撮影できました。


撮影後は、ふたたび電車が走り出し今度は洗車体験。
ガソリンスタンドに洗車機みたいな間を1往復。
CIMG2827.jpg

ガラスもピッカピカになって、子供達も大喜び
CIMG2829.jpg


洗車が終わって基地に戻ったら、先頭車両の非常口から下車。
これには、子供達もビックリ
普通では体験できないですよ
ここでも写真をパチリ。

全部で電車に乗っていたのは30分くらい。

基地内の工場では、タイヤのしくみやパンタグラフが横についていること等の説明がありました。
小さい子供は、あまり聞いていなかったけど小学生位の子供は興味深々でした。
CIMG2833.jpg

工場内では、ヘルメットを貸してくれて、電車と一緒に写真を撮ってくれました。
CIMG2839.jpg

工場内は、すごく蒸し暑くて子供も大人もちょっとぐったり。

最後は、事務所に戻り簡単なアンケート答えて12:10位に終了。

帰りに、S太とKちゃんはシーサイドラインのチョロQ(900円)を買いました。
CIMG2843.jpg

記念品として、シーサイドラインのうちわと八景島やコストコなどの割引券を貰いました。
CIMG2841.jpg


12:00過ぎで、みんなお腹ペコペコ。
産業振興センター駅から1分くらいにあるテクノタワーホテル 2Fにあるレストラン:リューバンカフェで食べました。
S太ママは、ビーフシチューランチ(ケーキバー,ドリンクバーが付いて1200円)をオーダー。

車両基地見学者には、食事をするとチョコレートケーキがもらえます。

今回の見学会は、大人も子供も楽しめて大満足だったそうです。 (ママの話では)

電車好きのお子さんには、すごくおすすめですよ。 きっと来年もやると思うので、ぜひ参加してみては









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomora.blog51.fc2.com/tb.php/137-116b3ee5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。