スポンサーサイト 


Lenovo IdeaPad s10eを買いました & ちょっとしたレビュー 

パパとママは家のリビングで気軽にインターネットをする目的で今人気のネットブックをクリスマスプレゼントとして2台買いました。
IMG_4603a.jpg

K太が、まだ2ヶ月なのでいろいろとお店に行けなかったのでネット(ビックカメラ.com)から購入。
注文後、2日で届きました。


パパはブログを書くのにも使っていこうと思います。

パパとママが選んだネットブックは、LenovoのIdeaPad s10eです。
購入した理由としては、
画面が10インチ以上
ポイント還元込みで4万円くらい (このブログを書いている時点で、ビックカメラ.comで34480円相当とかなり安くなっています)
長時間バッテリ駆動できる(5時間以上)
デザイン
作りがしっかりしている
サポートがしっかりしている。
以上の理由で購入しました。


ちょっとしたレビュー
IdeaPad s10eは画面の解像度が1024×576と通常の1024×600より縦方向が若干狭いです。

縦の解像度が600未満で不具合(インストール時など)が発生するSoftの場合は、解像度を以下の手順で1024×768に変更して対応しています。

画面右クリック ⇒ プロパティ ⇒ 画面のプロパティ ⇒ 設定タブ ⇒ 詳細設定 ⇒ モニタタブの(このモニタでは表示できないモードを隠すのチェックを外す) ⇒ アダプタタブ(モード一覧から1024×768を選択)

コントロールパネルから変更したい場合
コントロールパネル ⇒ 画面 ⇒ 設定タブ ⇒ 詳細設定 ⇒ モニタタブの(このモニタでは表示できないモードを隠すのチェックを外す) ⇒ アダプタタブ(モード一覧から1024×768を選択)

通常は、タスクバーを自動的に隠すようにして24ドット不足分を補っています。


実際に使ってみた感想は、インターネットの閲覧&ブログの更新&ネットショッピングがメインですが特に不満は感じません。
画面の狭さもほとんど気にならないし、動作スピードにも満足しています。
IMG_4604a.jpg


ただ無線LANで不具合があります。
家で使用しているアクセスポイントは、周りのアクセスポイントの使用状況に応じて自動でチャンネルを割り当てる機能があり、今までは自動でチャンネルを割り当てる設定にしていました。
しかしIdeaPadで無線LAN接続をしていると、たまに家のアクセスポイントを認識しない問題が発生します。
この現象は、パパ,ママどちらのIdeaPadでも同時に発生します。
いろいろと調べてみると1-14まであるチャンネルでIdeaPadが接続できるチャンネルは1-11まででした。
チャンネルを12-14に設定すると、2台のIdeaPadはアクセスポイントを認識しなくなってしまいます。
他のDeskTop:2台とNote:1台は問題なく接続できるのでIdeaPadだけがチャンネル12-14に接続できません。

Lenovoのサポートに電話して聞いたのですが、IdeaPadの仕様としてはチャンネル1-14までとのことでした。
サポートに問い合わせた時は、上に書いた内容までは確認していなかったので深くはつっこみませんでした。

今は、アクセスポイントのチャンネルを11以内に固定して使用しています。

Think Padの一部機種でも、初期設定では1-11チャネルまでしか使えないようです。
ThinkPad T40/T40p/X31 - ワイヤレス(無線)LANのチャンネルを11チャンネル以上を使用/表示するには

時間があるときに、Lenovoのサポートに再度問い合わせようと思います。


今はS太とK太が寝た後このIdeaPadでインターネットをするのがパパとママの楽しみです。


関連記事
Lenovo IdeaPad s10e 無線LAN不具合修正版ドライバーリリース
Lenovo IdeaPad s10e 無線LAN不具合 その後










コメント

私も買ったのですが…

私も買いました。軽くていいですよね。
 質問なんですがパソコンを起動すると初めに出てくるショートカット(?)モード。
私はローマ字変換じゃないとひらがなにできないのですが、このショートカットのWEBは半角英数しか入力できません。
わたしだけ??

QuickStartのローマ字変換

2児のママさん、コメント有難うございます。

たぶんQuickStartモードのことだと思いますが、このモードでローマ字変換する場合はCtrl+Spaceキーで入力モードを切り替えれば出来ると思います。

ただ、かなり使い勝手が悪いのでQuickStartモードは使っていません。

試してみてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomora.blog51.fc2.com/tb.php/204-25878ebc

