fc2ブログ

幼稚園の面接 あんなので大丈夫.. 

昨日(8/29)、ママとS太は幼稚園の面接に行ってきました。

S太が入園を予定している幼稚園は、家から歩いて5分もかからない昔からある小さな幼稚園です。

7/1に幼稚園の説明会があり、パパも一緒に行きました。
感想は、ごく普通の幼稚園で遠くからわざわざこの幼稚園に入園させる感じではないかな。

というわけで、面接当日のママの服装はちょっと小綺麗にしていく程度に決定。
実際に、面接に来ている他のママ達もちょっと小綺麗にしている程度で、さすがにスーツの人はいなかったみたい。

最初は、1階のおもちゃなどが置いてある部屋で子供たちだけ遊ばせ、親達は2階で面接などの説明。
S太は、途中で ママ~~ と悲しそうに泣いてしまったので先生がS太をママのところに連れてきてくれました。
7/1の説明会の時は、大泣きだったのに最近はあまり大泣きしなくなってきた。 少しづつだが成長している。


実際の面接は、副園長先生ほか二人の先生がいました。
一人の先生はS太の遊び相手役でした。
事前に提出していた、心配事について先生のほうから説明がありました。

心配事1 : しゃべりが遅いこと
心配事2 : オムツが取れていないこと

先生の話では、「どちらもまったく問題ないので心配しないでください。
入園まで時間があるし、入園すれば他の子供に刺激されて言葉も出てきますよ。」


次に、S太に対するテスト?
スポンジ素材でなどの形がくりぬけるおもちゃを使いました。

など全部はずして?
S太:全部はずせたよ。

②はずしたなどの中から青はどれ?
S太:赤のものを指す
ママ心境:いつもは赤,青の区別が出来るのに~ 、「いつもは出来るんですよ」とは言わなかった。

③はずした奴を全部戻して
S太:全部戻せたよ。

④お名前は
S太:3本指を立てて、に~
先生:名前とお歳はセットだもんね。
ママ:思わず笑っちゃった。 はは..大丈夫かな~

⑤向こうに電車の本があるよ、見てきてごらん。
S太:迷わず、本のある場所へ


ママの感想:質問する時間も無く終わっちゃった。 こんなで、大丈夫なのかな~。ちょっと不安。 他の子供達は結構しゃべっていて、あまりしゃべれないのはS太だけだった。もし入園できなければ来年、2年保育に入れれば良いかくらいに考えている。 他の幼稚園もあるしね。

パパとしては、この面接で落ちるとは思っていないけどママ同様ダメだったら2年保育でも良いと思っている。
だって、S太は3月生まれだから無理することも無いしね。


以上、ママに聞いた話を書いてみました。

幼稚園関連は、右上のブログ内検索で「幼稚園」と入力してね









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tomora.blog51.fc2.com/tb.php/9-2a100257